![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98558607/rectangle_large_type_2_93e62b5ae8a5e7275c74305596646f39.jpg?width=1200)
島民待望の''フェリー化第一船''『第一宗谷丸』
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98559312/picture_pc_4fface4fb48c9dbb1f8a78751f372eb4.png?width=1200)
1970年(昭和45)4月、航路のフェリー化を図るために島民待望の『第一宗谷丸』(537トン)が就航する。
船は”船舶整備公団”の共有建造制度を利用して建造されたいわゆる「公団船」である。
フェリーが就航したことで旅客・車両輸送(航送)は急増する。
特に旅客は、離島ブームと相まって多くの観光客が乗船しブームを後押しすることになる。
この1970年(昭和45)の運航会社の記録が残っている。旅客は延べ30万人、バス132台、乗用車3443台を輸送している。
物流も従来の小樽~利尻礼文ルートから稚内港からの輸送に切り換わる”切っ掛け”となってゆく。
![](https://assets.st-note.com/img/1676987595759-4lgTm0IicF.jpg?width=1200)
第一宗谷丸
■総トン数 537トン
■馬力 1860馬力
■全長 50.8m
■速力 13.4ノット
■旅客定員 440名
■車両積載数 乗用車17台
■就航 1970年(昭和45)4月
■退役 1982年(昭和57)10月
■小樽~利礼航路就航 1982年(昭和57)~1988年(昭和63)
■三厩~福島航路(三福航路) 1989年7月1日~1992年
■1993年10月、海外(フィリピン)へ売船
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98559361/picture_pc_493d26d9ec56ffd6141e34303371e444.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676987648581-o1fROgZkkd.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676987668077-vPNAL10VbC.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676987683207-0a2jQ2iUMY.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676987692233-8UFgW66oW6.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676987761243-azQjr52BW7.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676987837255-yUqLtGMlcE.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676987874192-B3bEwUcBcX.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676987888333-wnh2Kf6yMP.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676987927766-K4ftnSR3gm.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676987949120-wgevqPHr4k.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676987975634-ICAN0JzCzW.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676988003765-8UxcTmFDrF.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676988020854-uThF3VXGGh.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676988036182-5ZtunCN1pW.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676988058016-FjljACTErW.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676988076322-Kq5wl7MnaA.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676988121251-r4tY5w4pHg.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676988148397-f9t6f9tIFZ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676988157906-jLN3S5AiLR.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676988707812-v00IEykuGp.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676988173141-0xQLJWvfoK.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676988252434-L6lJpVTE7X.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676988276044-pzIvPtFz5W.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676988505893-nF4TQ08iod.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676988517177-PkDkDoMb1t.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1677080231269-j5mKRaBoOQ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676988544926-vxjUHcq34D.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1677080333043-kM3a1b6YR7.jpg?width=1200)
第一宗谷丸のサハリン(樺太)輸送実績
■1975年(昭和50)「北海道墓参団」31名 稚内~ホルムスク
■1976年(昭和51)「北海道墓参団」19名 稚内~ホルムスク
■1979年(昭和54)「日本社会党墓参団」58名 稚内~ホルムスク
■1980年(昭和55)「日本社会党墓参団」60名 稚内~ホルムスク
■1981年(昭和56)「日本社会党墓参団」53名 稚内~ホルムスク
![](https://assets.st-note.com/img/1676988557429-IVUNaPXXiP.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676988574225-JkWgfLystl.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676988585721-PLlEYGRxBO.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98590503/picture_pc_cdae7e2ed3cab7933b54b40acfacda59.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98591414/picture_pc_ca77c3f94c13703de92947cb248eccf8.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1677079348051-gwmYbi8lxC.jpg?width=1200)
参考・引用文献
・ハートランドフェリー船舶表
・YouTube/Mactan Channel
・Wikipedia
・ ryan diel Marine Traffic.com
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?