![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98513983/rectangle_large_type_2_62d98d8ad06a54765c774252103ab84f.jpeg?width=800)
利礼航路を支えたレジェンド船『第三利礼丸』
利礼航路がフェリー化する1970年(昭和45)前後において航路を支え続けた『第三利礼丸』。船からこぼれ落ちそうな位の観光客を運び続けた姿は当時の離島ブームを象徴しており安全航海に努めた連絡船といえる。
まさに”利礼航路を支えたレジェンド船”と呼ぶにふさわしい。また、1974年(昭和49)には、樺太(サハリン)への「北海道墓参団」を乗せホルムスク(日本名:真岡)まで航海した(戦後初のホルムスク訪問)
![](https://assets.st-note.com/img/1676902366804-DZIdDTvNvS.jpg?width=800)
第三利礼丸
■総トン数 224.53トン
■馬力 450馬力
■旅客定員 164名
■就航 1964年(昭和39)
■改造 1968年(昭和43)
■退役 1981年(昭和56)4月23日
![](https://assets.st-note.com/img/1676902403108-ZijTO5XsC3.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1676905834388-Q7ZT36HMUJ.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1676902476629-SUk6x5rCfN.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1676902490340-lvzIAY9pFG.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1676902505516-iCiXGkTqX0.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1676902570957-xlk7WEd1mL.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1676904029218-OjgD3XIKW8.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1676902599839-A3iCrnuSXM.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1676902622279-475p06k7tK.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1676902648046-neheqTFehi.jpg?width=800)
左手の建物は稚泊航路時代の「稚内桟橋駅」。これが解体されるのは、1972年(昭和47)6月22日なので、それ以前の下船風景と思われる(離島ブームの頃である)。桟橋駅内部に通じる線路は、稚泊航路専用線である。
![](https://assets.st-note.com/img/1676903567987-Bl6SB7wjfN.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1676902667862-e3stoVu3Uk.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1676902685210-uAqmV5TA66.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1676902709683-TfTtU9OQVL.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1676902737667-GkDuy1kxbb.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1676905970779-7fBsOuvmW2.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1676906073076-QP3MjOKQDc.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1676902764256-ijvRUgHE37.jpg?width=800)
参考・引用文献
・ハートランドフェリー船舶表
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?