見出し画像

見つけましたね?〜手造りチーズ『宗谷ゴーダ』

丸二永光水産『二郎丸』

札幌市北区にある枝幸町の水産会社の直売所で『宗谷ゴーダチーズ』と書かれたPOP広告を見かけた。

『二郎丸』■住所:札幌市北区北9条西4-1 ■011-792-5065  ■営業日:月・火・木・金・土 ■営業時間 10:00~17:00  ■定休日:水・日


このチーズは、生産量が少なくて、なかなかお目にかかれないらしい。
販売されている場所も少ないのだとか。

“気になったら、買いだね❤️“と書かれていた。

手書きのPOP

私は、気になったので1箱2200円のチーズ(200g/木箱入り)を購入してしまった。

「値段は高いけど、こだわって作っているから仕方ない!!1番高いチーズかもね」とチョッと開き直った上から目線のコメントがいい

購入したのは、私が生まれた枝幸町目梨泊の直売所だったというのも理由の一つ。

『宗谷ゴーダチーズ』

チーズは、北海道北部の浜頓別町にある『よつ葉乳業宗谷工場』で造られている。この地域は、『北オホーツク』(浜頓別町、猿払村、枝幸町)と呼ばれていて、夏でも冷涼な気候のため酪農地帯として発展してきました。

チーズは、この北オホーツクの各牧場から集められた生乳と「宗谷の塩」を原料として2ヶ月間熟成され限定商品として製品化されてる。

柔らかくて簡単にナイフで切ることができます

工場のHPによるとチーズは、浜頓別町、猿払村、中頓別町でしか販売されていないらしい。そんなチーズが、札幌で手に入るなんて超レアもの。少々、高額だけど。。。

チーズは、ミルクのコクが感じられ、柔らかく、ねっとりとした舌触りで実にまろやか。クセもない。

おススメの食べ方は、チーズにハチミツをかけたり、ブラックペッパー等の香辛料をつけると変化が楽しめると紹介されている。

ワイン、ビール、日本酒、焼酎、どのようなお酒にも合いそうです。
TV番組で宗谷ゴーダチーズを使用した“チーズフォンデユ“も紹介され出演者が大絶賛していました。

北オホーツクや札幌を訪れた際には、お土産に幻のチーズを"見つけてみて"は、いかがでしょうか?

木箱入りが高級感を醸し出している


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?