見出し画像

日記:コゲを落とす、ディフューザー作り、ちょっと良いことと悪いこと


今年が終わると思うと焦るので、来年に向けてのウォーミングアップだと思うことにしました。林田です。

家中のコゲを落としました!
百均のクリームクレンザーで意外と落ちるよ!とネットで見たもので。
お鍋やシンクやトースターのプレートなんかのコゲをチョコチョコ落としました。
すげー!!本当に結構落ちる!!楽しい!!

フライパンなんかは、「この店20年やらせてもらってます」くらいの年季感溢れる汚れだったのですが、なんとなく綺麗になりました。嬉しいな〜。
定期的に使おうと思います。



もうあまり使わない香水でディフューザーを作りました。
私、香水大好きなんだけど、使い切れなくて溜めちゃうのね…本当にダメなヤツなんだけど…。

大好きなんだけど、もう使わないかも…なものをディフューザーにしました。

作り方は超簡単。
①香水を用意する
②好きな香りの濃さになるまで無水エタノールで薄める(腐ってしまうので必ず無水)
③蒸発を防ぐ為にベビーオイルで膜を張る
④ディフューザー用の木の棒をぶっ刺す
以上!

香水ビンをそのまま使っても良いし、好きな入れ物を用意しても良いし。
無水エタノールは薬局、木の棒は100均にあるのですぐに用意できます。

いやー!お部屋がすっごく良い香りになる!!!!
そもそも気に入って買った香水だから、嫌いな香りなわけないのよ。
家に帰ると良い香りがして幸せです。
遊びに来た友達と香水のお話をするキッカケにもなる。


ちょっと良い話と悪い話して良い?
(洋画でよく聞くヤツ)

・良い話
これはもうシンプルにウチらを褒めて欲しいんだけど(マジで頼む)
職場の女の子が、最近知り合った男の子と良い感じらしいとの噂を小耳に挟んだのね。
その子めちゃくちゃ真面目で、体調不良以外で殆ど休まないような仕事人間なのね。

せっかく良い感じの男の子がいるのに…?!となったワイ、仲の良い同僚達に相談して、25日に休んで貰えるように手回しをしました。
他の皆は「24日にデートするから大丈夫!」と言ってくれたので、25日にその子が居なくても仕事は回る!有給取ってもらえる!となりました。
本人に提案するとものすごく喜んで、皆にお礼を言って回っていました。可愛い。
お相手の男の子も有給が取れて、無事25日にデートできることになったみたい。
クリスマスマーケット行くんだって〜!可愛い〜!
パニックでお洋服が決まってない!って言ってた。なんでも可愛いよ〜。

後日、25日に彼から告白されて付き合えました!と報告されました。
ぎゃー!!幸せ!!
皆で喜んだ。良かったねえ。本当に良かった…。


・悪い話

↑のお話を同僚達にする度に、
「彼女が休めるようにするのは良いんだけどさ、林田さんはクリスマス何もしないの?」
「はい?そうですね、特に何もしないです」
「ここ数年ずっと働いてない?恋愛の話も一切聞いたことないし」
「そうですねぇ、7〜8年くらいは…」
「ダメだよ!人の手伝いばっかりしてないで、もっと遊ばなきゃ!好きな人作らなきゃ!勿体無いよ!」
「えへへ〜そうですねぇ」

確かにクリスマスは毎年1人だけど、今年は家でホットケーキを作ろうとかポップコーンを作ろうとか楽しみにしていました。
それを言っても負け惜しみにしか聞こえないというか、余計に気を遣わせる気がして何も言えませんでした。
実際、少しだけ恥ずかしいと思っているのも事実でした。

今年は特に1人でゆっくりしたい気持ちが強くて、自分からは何も計画しませんでした。
クリスマスも飲み会も、誘われたものは丁重にお断りしました。

今ね、すごく家に帰りたい期なんです〜!!
早く寝たい。たっくさん寝たい。
布団に入ってぬくぬくして、ゆっくり起きて、好きなものを食べながら映画が見たい。
音楽をかけながらお掃除して、嫌になったら途中でやめて、また眠って、食べ物を買いに行って、好きなものを食べて、また眠りたい。
人生を無駄にしていると言われたらそうかもしれませんが、今の自分がそうしたいんだからそれで良い気がします。

良い感じだと思っていた人が最近引っ越しをして、「新居に遊びに来て」と連絡が来ました。
「皆で行くね!」と返事をして、年内は行かないんだろうなと思いました。
彼が引っ越しをして心機一転できたのは良かったと思います。

実家に行くのもやめました。
持ち帰った仕事をしたいからと嘘をつきました。

今はそういう時期なんだと思います。
私は自分の心の平穏を保つことに必死で、その為に外部の情報をシャットアウトする癖があります。
友人でも同僚でも家族でも。自分以外の全ての人間と会うのを控える時期があります。
今は特にその気持ちが強い時期なんだと思います。
年末だし丁度いいじゃん!と思って。
無理して誰かに会って、嫌な態度を取りたくないよな〜。
無理して元気に振る舞っても、家に帰ってドッと疲れるのが目に見えてますから。

「この選択をしたら自分はこうなるな」と、自分の傾向がわかってきただけでも、ここまで生きていて良かったと思います。
「今年は家でゆっくりするね!」と誘いを断れるようになったのも成長です。
(今までの自分なら、無理して誘いに応じていました)


文にすると気持ち悪いけどさ、本当の私のことを知っているのは私だけで、それでも十分幸せなことだよな、とか思っちゃうな。
1人で生きていける!とか、私はどうせ1人だし…とか、そういうことでは無くて。

友人も同僚も家族も大好きです。
大好きだけど、疲れてしまう時があるよね。大好きだから疲れるんだと思う。
皆に自分のことを理解して欲しい!は勿論思っているんですけど、それよりまず自分が自分を理解しないとダメだよな!まじで!
そうしないと、上手く説明も出来ませんから。
私の1番の理解者になれる人間は私ですからね。
皆さんそうですよねぇ。
こうやって、一つずつ自分を甘やかして、許したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?