見出し画像

日記:フリーマーケット、入社式、苦手な人に会わなくて良い

フリーマーケットへ行きました。
友人が古着好きで、好きなショップが出店するということで連れて行って貰いました。

天気が良くて、みなさん楽しそうに話してて良かったな〜。
私は古着の知識が無く、上手にお洋服を探すことはできなかったのですが、ヴィンテージのブランド物なんかは見ていて楽しかったです。

私と友達あるあるなんですけど、一緒に来たはずなのに気付くとそれぞれ単独行動して、その後しれっと合流しています。
友達が突然消えるのは日常茶飯事で、「あぁ、なんか良い物見つけたんだな」って感じで、全く気にしないのがウケる。

お土産として購入したのはこちら。

かわいー!!

バーガーキングのグラスと、ノリタケのお皿!
バーガーキング大好きなので見過ごせず…。ちょっと高くて悩んだけど、勇気を出して購入。
ノリタケのお皿は、ラブリーな果物柄と薄さと軽さに一目惚れ。こちらはなんと100円だったんですよ〜!
友達と出かけると、思い出の為に物を買ってしまいがち。
見る度に思い出せるので買ってよかったです。


気付けば新年度ですね〜!
新入社員の皆様、準備をされた方々、入社式お疲れ様でございました。
わたくし、とにかく入社式が嫌過ぎてボイコットを企てていた者です。

結局おボイコットは叶わず、(当たり前)
会場の準備と打ち合わせをし、新入社員さんをお迎えに行ってサザエさんよろしく引率し、バカ長ぇ式を見届け、初めましての皆さんと思いの外楽しくお昼ご飯を頂き、睡魔に負けそうになりながら社長さんのありがたいお話を頂戴し(毎年同じ話)、人事部の方の「社会人とは〜…」みたいなお話をひたすら聞き、一緒に講習を受けるふりをしながらパソコンを開いて自分の仕事を片付け(ダメだろ)、頭の良さそうな新入社員さんの質問にアホ丸出しで答え、
(新入社員さん「お仕事をする上で大切にしていることはありますか?」
アホ「体調管理ですかね!?心身ともに健康であることっす!!ウィッス!」)
心身ともに疲弊して帰りました。
疲れた〜!!!!普通に無理〜!!!!!

新入社員の皆様の方がお疲れですよね。
美味しいご飯食べてくださいね〜!
愚痴は溜めずに誰かに言ってね!


(早速愚痴でーす!!)

先日、職場の女の子からとある相談を受けて、一生懸命話を聞いたことがあったのね。
彼女とは職場の人達で集まって遊んだりする仲ですが、個人的に遊んだことはありません。

お仕事中に、「相談があります」「上司である林田さんには報告すべきだと思って」と前置きした上で、
「どうしたら良いと思いますか?」と聞かれましたので、「私はこう思います」と自分なりに真剣に答えました。

後日、仲の良い同僚から、「林田、間違ってたらごめんね。この前◯◯ちゃんから何か相談みたいなの受けた…?」と言われ、相談されたと答えました。

彼女曰く、
「私、その子と仲良くて、林田に相談した内容を聞いたのよ。そしたら、「自分はプライベートな話を軽い気持ちで言ったのに、林田さんが大袈裟に捉えて真剣に答えるから困った」って笑ってて。
林田が真剣に答えたってことは、そうじゃないよね?
私はすごく嫌な気持ちになったから、「業務中に人の時間を使っておいて、その態度は無い。軽い気持ちなら相談というテイで話すべきじゃない。深く考えずに聞いて欲しい、と前提を伝えるべきだし、そもそもプライベートな場で言うべき」と彼女に言った。嫌な気持ちにさせてごめん」
とのことでした。

おお〜!!!なるほど〜!!!

率直に思うのは、このやりとり全てが、女の嫌な所を煮詰めた感じで反吐が出るな〜!ということ。

後輩の女の子が、私と同僚に対して違うテンションで話す意図がわからないけれど、女の子がそうしたいならそれで良いんじゃないかな。
今後彼女から相談を受けたら、「どのくらい深刻な相談ですか?」「それはお仕事に関わることですか?個人的なことですか?」と事前に聞くようにしよう、とは思うけど。

同僚の優しさにはありがとう!と思う。すっごく嬉しい。
同僚の言ったことに共感していて、私の業務中の時間を使ったことにものすごく怒っています。多分、ずっと覚えてると思う。
だけど、彼女を叱った事実をわざわざ私に言う必要はあったんだろうか。
彼女の知らないところで、私と同僚が彼女を悪く言うのは決して気持ちの良いことじゃない。
フェアじゃないと言うか、後輩の女の子が可哀想な気がしてくる。
なんつーかさ、イザコザを大きくしたいのかな?みたいな、良くないことを考えてしまう…。
そんなこと無いはずなのに〜!
純粋に私のことを心配してくれているのと、モヤモヤを自分だけで抱えるのが嫌だっただけなのはわかってんのに〜!
自分の性格の悪さが嫌になってくる!

私は面倒くさがりなので、「後輩の女の子と深く関わるのはやめよう!」という考えに落ち着きました。
今後、大人数の遊びに誘われても彼女がいたら行かないと思います。
同僚には「私のせいでダリーことになっててマジでごめーん!!!」とだけ言っておきました。
嫌な人を避けるの、大事ですよねぇ。仕事でも無いのに会いたくないですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?