見出し画像

実況:5年ぶりの風邪

林田選手、実に5年ぶりの風邪との戦いであります。
5年前は対インフルエンザ戦でした。
今回は、季節の変わり目に寒暖差でやられてしまうただの風邪です。

悔しい〜!!
私、絶対風邪ひかないマンであることだけが人生における唯一の自慢で、その為の努力は惜しまないのね。
(バチクソに寝る、湯船に浸かる、野菜を食べる、ビタミンを摂る、極端に暑い・寒い所へ行かない…etc)

なのに風邪となってしまった原因と致しましては、
①ひと月に予定を詰め込み過ぎた。
②寒暖差エグい。
③食事を抜き過ぎた。

クソ!!!!自分が悪い!!!

頭痛と関節痛が酷くて、あ〜絶対風邪だな〜と思い、恐らく入社以来初めて早退をしました。
(5年前は有休消化中だった)
駐車場までヘロヘロ歩く。毎日音楽に合わせて踊りながら歩く駐車場までの道が信じられないほど長い。なんであたいの鞄はこうも重いわけ?

一瞬、今後の食べ物大丈夫か?と不安になるが、前回のインフルの経験から、インスタントのお雑炊やら缶詰のフルーツやらを備蓄するようになったことを思い出してホッとしながら帰る。
お水も浄水ポットを導入したのでいくらでも飲んで大丈夫!
偉いぞ過去5年間の私!傾向と対策!
いっぱい寝て回復したらラッキー、ヤバそうだったら友人に連絡しよう、と決めて今日は直帰。

家に帰ってすぐに化粧を落とし、ベッドの横に水分を用意して布団に潜り込む。化粧を落とす余裕があるから大丈夫な気がする。
あとは睡眠だ!とにかく睡眠!!睡眠に勝る回復法は無い!

運良く次の日から2連休だったので、丸一日眠り続けました。
起きた時には関節痛は治っており、来そうだった発熱は無し。ラッキー!
頭痛があるのと、鼻水が少し出ます。
横になると鼻が詰まってしまうので、このまま眠ったら喉をやりそう。
ガンガンに加湿器を稼働して、苦しいけどマスクをして寝る。口がクセェ。(千鳥ノブ)
めっちゃ歯磨きをする。

眠るのが好き過ぎて、食事を後回しにしてしまう。
気を抜くと1日何も食べないので、無理矢理ご飯を口に入れる。とにかくたんぱく質とビタミン摂ろう!とダラダラ食べる。
味覚嗅覚はあるのでひと安心。

そもそもの体調不良の原因は、食事を抜き過ぎたせいだと思う。自分にめっちゃ腹立つ!
嫌なことが重なって、ご飯を口に入れても美味しく無くなってしまっていた。
皆さんも経験あると思いますが、自分が何を食べたいのかわからなくて。
やっと作った料理も半分くらい食べて嫌になってしまうのが悲しくて、そもそも食べない日が多くなってしまった。


ここ数年は安定して食べられていて、それはつまりメンタルも安定しているという意味で、私は自信をつけていた。食べるということは生きるということだから。
体重も順調に増えて目標に近付いていたのに、今年の秋からぐんと体重が減った。
原因はわからない。小さなことが重なったのだと思う。弟のこと、仕事のこと、遊んでいた彼のこと、周りの人達、母との会話、自信をつけた筈の自分のこと。
鏡に映る、昔のままのみすぼらしい自分の姿を見て、今までの努力はなんだったのかと、なんの意味もないじゃないかと、投げやりになってしまった。
ガキっぽくて嫌になるな。
でも、そういう時期なんだと思う。人間、ずっとうまくはいかないもんね。色々あるよね。
他人からしたらしょうもないことだし、誰にも言ったことはないけれど、私にとっては涙が出るほど大切なことだった。

1人でふぅふぅ言いながら寝てる時が1番孤独を感じるよね!わかる!?
誰かに頼れば良いのはわかってるんだけど、頼る程のことじゃないってのもわかってんだよなぁ〜。
自分で自分を孤独にしてるの、なんなんだろうね。
自分可哀想!って思いたいんだろうね。キッショ!!!良い加減にして。

こういう時に、「プリンが食べたい」とわがままが言える相手を作る努力を私はしてこなかった。
いつかこうやって1人でしぬのかな、と考えたりする。
それはそれで良い気がするな。
誰も悲しませずに気付いたら居なくなっていたいけれど、大家さんと遺族に迷惑がかかるな!それはいかんな。
ちゃんと施設に入りたいな。入れるところあんのかな。まずは病気しないようにしなきゃな。怪我も気をつけて。もっと頑張ってお金を貯めなきゃな。可愛いおばあちゃんになりたい。
昔は、将来のことを考えると不安で早く消えたかった。
誰かに迷惑をかける嫌なおばあさんになりたくなくて。
今は楽しく考えられるようになったから、ちゃんと図太くなってるんだと思う。良かった。

水分を取りまくり、汗をかきまくり、ダルさが無くなったので、シャワーを浴びてスーパーに行く。
徒歩2分でスーパーに行ける場所に住んでて本当に良かった〜!
フルーツや野菜ジュース、のど飴、きゅうり、たまご豆腐なんかを買った後、めちゃくちゃマックのポテトが食べたくなってテイクアウトする。え…?元気じゃね…?
家に帰って全部食べる。え…?絶対元気じゃね…??

連休最終日、案の定、鼻詰まりのまま眠ったせいで喉をやる。
うわ〜。これ、最後に咳が止まらなくなるやつだ…と思いながら、たたかうマヌカハニーを食べ続ける。もう蜂蜜食えよ、ってくらい食べる。
めちゃくちゃサブウェイが食べたくなり、買いに行く。ローストビーフサンドと、ハーブソルト?味のポテト、コーラをテイクアウトする。
全部食べる。
え…?絶対元気だよね…??

爆睡中に届いていた同僚達からのLINEをポコポコ返す。スタバのチケットを貰ったから、同じもので返す。一緒に行こうと約束を取り付けた。やった!このシステム考えた人天才だよね!
すみません。もう元気です。明日から絶対余裕で行けます。
サブウェイの写真を送ると、みんな「え?元気じゃん」みたいな反応する。
そうです元気です。

結果:2.5日間の戦い。発熱無し。咳は少々残ったものの、食欲が復活したので結果オーライ!!

うれしー!
ご飯いっぱい食べるぞー!


(皆様もどうぞ風邪には気をつけて!暖かくしてくださいね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?