朝倉氏一族の新しい資料館 朝倉ゆめやかたがお披露目です。

画像1 朝倉氏遺跡の新しい史料館がマスコミに公開されました。これに先立ち遺跡を愛する会にも見せていただきました。このときに写した写真を見てください。一枚目は朝倉氏の夢館になる新史料館の全景です。
画像2 朝倉街から日本海へのでっぐちになる船着き場の跡とのことです。
画像3 朝倉氏遺跡の街並みを再現したジオラマです。
画像4 これも朝倉氏遺跡の街並みを現したジオラマです。街並みを行く人たちも生き生きとしてますね。
画像5 朝倉夢館の内部です。壮大な天井、広々とした室内には圧倒されます❕
画像6 朝倉氏遺跡には日本で最初の花壇があったそうですね。それを模した花壇が館内に造られています。れています。
画像7 朝倉義景公の白日夢~広い縁側に寝そべってお昼寝をすると窓の外には赤い列車が通ります、越美北線でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?