見出し画像

弥生 3月25日

目覚めた時から☔。少し止むのを待つものの完全に止みそうに無くて、今朝も傘をさしてショートコースを歩きました。桜🌸の蕾も雨降りの冷え込みで、予想より遅れないかなぁ。電線に沢山の雀を発見、濡れて寒いだろうな。

空き家の木蓮、少し開きかけていますが青空じゃないので今ひとつの写りです。
左の漢字問題集、5級と4級は子どもが解答済みで3級から始めて準2級まできました。読めても書けない漢字が多いですね。受験せずとも、頭の運動にはなってるはずと信じて1日1ページ取り組んでいます。
何を思ったのか、おはぎを作ろうかなと思い立ち もち米を1合だけ炊きました。少し水分が多い炊きあがりになったので、あんこを包めなく丸めるだけ丸めて上に帽子のようにあんこをのせました。こんなのが15個出来ました。ご近所さんへ少しおすそ分けして、明日のお稽古にも持って行って食べ助けしてもらいます。
今夜は、お味噌汁、酢の物、ゆず大根、ガリバタキャベツです。本当に毎日作ってくれ、洗い物までしてくれるので感謝しか有りません。

それなのに今夜、夫のうっかり消し忘れミスを幾つか指摘してしまいました。気を付けて欲しいという思いからなのですが、夫は少々落ち込んでしまいました。口を慎まなくては、いけないと言うのが私の課題です。