見出し画像

師走 お餅つき


今朝は、6時に出発しました。下弦の月とお星さまも一緒です。

今日は、地域のお餅つきです。

焼き餅(醤油味)とあんこの合盛りです。あんこの係りの方が知り合いで、「大盛りにしたげよ」と。有り難いご厚意 喜んで頂戴しました。
これは、お雑煮で大根と油揚げ、ネギが入ってます。温かいお汁で、お餅がより柔らかくなり美味しさ倍増です。
焼き餅です。焦げたお醤油が香ばしく、1番人気でした。地域の知り合いとも出会えて久し振りに会話が弾みました。
お腹が大きく、お昼ご飯は止めました。
夫が育ててくれている多肉植物です。このサイズ感が好きです❤夫は、こまめに霧吹きで水分を与えてます。
今夜のご飯は、麻薬卵、豚汁(本日て終わりました)、ブロッコリーのマヨ焼き、ほうれん草のお浸し、柚子大根でした。我が家の晩御飯は、5時45分からです。夫が仕事を辞めてから早くなりました。
今日のクリスマスグッズは、又々キャンドルです。キャンドルの中にクリスマスの主人公たちが入っています。
これもトールペイントですね。サンタクロースの髪の毛やお鬚の立体感が好みです。