見出し画像

睦月 元旦


新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します🙇今日は、ゆっくりお布団の中に居ようと決めてました。毎朝早起きしてると寝不足が溜まってきてて、私って寝不足になると気分が悪くなるんです。

ここ数年、お節は長女夫婦が送ってくれてます。お節を食べるのは、毎年私達と次女だけでした。末っ子は、大体年末年始共に仕事で帰省出来ませんでした。昨年職場を変わり、漸く年末年始に帰省出来るようになりました。今朝は、次女と末っ子を含めた4人でお雑煮とお節を食べました。

お雑煮を食べてから、地元の神社へお詣りに行きました。振る舞い甘酒を頂き、末っ子は綿菓子を買いました。下の方の水色の部分はラムネ味でした。
その後、4人で近くのお寺へお詣りに行きました。お詣りの後で、大根煮のお接待を受けました。おまけに美味しい甘酒まで。
澄んだ青空の下、鮮やかな山茶花の花を見ながら家族4人の話も弾み良いお正月になりました。帰宅後軽く昼食を取り 頂いた年賀状を読み友人たちとの繋がりに感謝します。
晩ごはんは、毎年すき焼きです。うちのすき焼きは、お肉に重点はおいてなく、糸こんと締めのうどんがメインです。
明日のお昼に末っ子は、もう自分の部屋へ戻ってしまいます。少し寂しいですが、忙しい中帰省してくれて嬉しいですね。