見出し画像

神無月 2人揃って風邪気味

上の写真は、4年前に義実家のキッチンの壁を塗ってるところです。床は、クッションフロアーを敷き詰めました。白く塗ったことにより、部屋がグンと明るくなりました。義実家は、1階にキッチンと和室二間、2階に和室と洋室がひと間ずつあります。1階は、全室と廊下や階段の壁も塗り替えました。

当時のキッチンです。認知症で何も出来なくなっていたのに、とにかく玄関から一歩も中へ入れてくれなくて、硬膜外血腫で家の中で倒れて初めて中の様子が分かりました。←消防署から沢山の車、救急車、警察が来て大変でした。←義母が決して鍵を渡してくれなかったので、家の中へ入れず大騒ぎ!
この畳も入れ替え、壁も塗り替えゴミも大量処分しました。カーテンは、子どもたちが引っ越す度にサイズが合わないのを貰って吊るし変えました。

結局室内で倒れていた義母は、救急車で運ばれ、直ぐに開頭手術を受け、付き添いは私達夫婦のみで終わったのは午前様になりました。そこから入居する施設探しが始まりました。大型家具の処分、入居施設へ必要な物を運び、季節ごとに入れ替え結構大変でした。

さて2階の壁の塗り替えが出来たら、夫の作品を飾り1階には雛段飾りを出して、お客様をお迎えしようとプランだけは立ててます。

今日のお昼ご飯は、夫がラーメンを作ってくれました。今朝から、私熱が出てて平熱より2℃高くて 熱冷まシートを貼り解熱剤を飲み、脇の下や首筋を冷やしてます。夫は、少し元気になり、午前中陶芸に行ってました。
ご近所さんから西条柿を貰いました。
陶芸メンバーからは、渋柿を合わせたのを貰いました。一気に柿長者になりました。 夫は夜に役員会が有るので、午後からお昼寝しました。私は、解熱剤のお陰か少し熱も下がり、リビングでゆっくり録画した番組を観ています。