見出し画像

水無月 6月13日

気温も上昇中で疲れが溜まってるのか目覚めたら5時半でした😅今朝は、歩くの止めようかと一瞬思いましたが‥

山中には、まだまだ新しい発見が有ります。
先日の友人宅で珍しいと思ったら、種をお裾分けした「トウゴマ」でした。種子からは「ヒマシ油」が採れるそうです。
盆栽の梅の実が、余りにも大きくて綺麗な色にビックリしました。
今日は、義実家の片隅を夫が開墾した畑に植えてたジャガイモの収穫です。思わぬ大きさと収穫量に嬉しくなりました。
アンデス赤と言う種類だそうです。知り合いに種芋を4個貰い半分に切って植えたのが4キロ程に増えました。〇〇狩りなど収穫するのが大好きなので1人でしました。
その後には、これも貰い物のカボチャの苗を植えました。
じゃがいも掘りや草抜きをして時間がかかったので、お昼ご飯は買い物ついでにお寿司を買いました。
木曜日の午後に畑で採れたての野菜を販売に来られます。玉ねぎ3個100円で小ぶりだからと小さいのをサービスで貰いました。紫玉ねぎは、1個100円で小ぶりなのをサービスです。
今夜は、採れたてジャガイモを、素揚げして塩をパラパラ。茄子も素揚げです。
最後のワラビを薄味で炊いてかき揚げです。天ぷらの準備も後片付けも1人で出来るようになった夫に感謝