見出し画像

霜月 懐かしいお味


今朝は、目覚めたものの、少しためらいがあり、布団の中でグズグズしてました。というのも、山のふもとのお家の庭に子熊らしき足跡が有ったと聞いたんです。最近の夜明けは、6時40分で、私が、出発するのは6時なので朝焼けが綺麗でした。
朝刊の1面に、神戸北野の異人館「うろこの家」に世相サンタ祝!「アレのアレ」と書かれたタオルを掲げ縦縞のユニホーム姿のサンタがお目見えしたと。大谷選手や藤井聡太八段の姿も見えてますね。
午後からは、所用が有り出かけたので、そのついでに懐かしいお店へ向かいました。メニューは、ラーメン、ワンタンメン、餃子のみです。さっぱりとした塩味でペロリと平らげました。お出かけついでに、あちらへこちらへとウロウロ。帰宅は、夕方になり、急いでお風呂の用意と晩ごはんの用意を。ここ数日、出勤が無く時間が少々有るので私が担当しています。その間、夫はパソコン相手に将棋に熱中してます。
今夜は、ポトフと白和え、金沢のお料理かな お揚げさんの中に具材が入ってます。
咳が出て、喉に多少の炎症が有るのか冷たいアイスが美味しくて、でも罪悪感があり、半分残します。さて、今日のクリスマスグッズは
これは、東京の恵比寿の三越で買ったサンタさんの飾りの周りに銀色のモールを巻き付けてます。玄関ドアにクリスマスがやって来ました。