見出し画像

霜月 おばちゃん女子会

20代の頃からの友人メンバーで女子会を始めたものの、ここ数年コロナやら介護やらそれぞれに色々な事情もあり、とんとご無沙汰になってました。

誰が何を持ち寄ると決めていなかったので、沖縄の炊き込みご飯ジューシーの素を使っておにぎりを作りました。
あと、バターナッツかぼちゃを使って、パンプキンポタージュと最近3回目の柿羊羹を持っていきました。
あと東京バナナクッキーサンドも、チョコがはみ出して挟んであります。
部屋を提供してくれた、彼女がカナッペを用意してくれてました。10時半から始まり、それぞれの都合に合わせて帰っていきました。私は3時までゆっくりとさせてもらいました。
メンバーの1人が持ってきてくれた大根は、特大サイズです。
晩ごはんは?酢の物の食材を、今日貰った大根おろしで和えました。おろしが甘くて、これだけで沢山食べられます。後は、冷凍していた餃子、白菜のナムル、インスタントのお汁に海藻をプラス、筍の煮物でした。

女子会では、メンバーの夫君が作られた干し柿、知り合いが台湾に行かれたお土産のパイナップルケーキ、どら焼きなど物々交換のように色々と貰ってきました。「また何時か」と言うメンバーも居ましたが、「また何時かと言う言葉は、便利だけど実現させないと何もならない」と思ってます。残りの人生のカウントダウンは、とっくに始まってます。何時かでは無く、その会える日は自分で作らないと永遠にやって来ません。今日集まれた事に感謝してます。