見出し画像

睦月 1月5日

上の写真は、後方に菜の花畑が見えています。前方は、案山子さんです。


今回、次女は会社の休みが長く まだまだ帰省中です。東京へ転勤になり中々顔を合わす事もなくなり私達夫婦は喜んでます。←ライン電話で私と次女は、顔を見ながら会話する事も有りますけどね。今日は、海の近くへお出掛けしました。
今回の目的は、お昼ご飯です。遠くに菜の花畑を見ながら、それぞれ食べたい物を選びます。
次女は、牡蠣フライ定食です。私も食べたかったのですが、揚げ物をこんなに食べきれる自信が無くちょっとお裾分けしてもらおうと企みました。デザートも付いてました。
夫は、トンテキ定食です。お野菜もたっぷりで、お惣菜のおかずもあり満足したようです。
私は、穴子丼にしました。ご飯は、中盛りにしました。牡蠣フライやトンテキも1切れずつ貰いました。粕汁が熱々で美味しくて、普段粕汁を嫌う夫まで美味しいと。帰り道
菜の花畑に立ち寄りました。ナイロン袋1枚100円を支払って菜の花を摘み取ります。リビングに飾ると、一気に華やぎました。
次女が初めて作った、菜の花の辛子和えです。摘んできた菜の花の中から、蕾の部分を選って作りました。