見出し画像

霜月 おもてなしの日


今朝も目が覚めたので、5時半出発で山ウォーキングに出発しました。昨日より30分遅いとは言え真っ暗に変わりは有りません。天気予報通り冷え込み、今季最低気温の1℃でした。でも風がないので、余り寒くは有りません。冷気吸い込み防止の為布マスクをして、指先が出る手袋をして 首にはマフラーだと汗ばみ却って冷えるので薄手のタオルを巻いてます。防寒対策は、バッチリです。
午前中は、ボランティアに行き、帰宅するとラーメンを作ってくれました。現在青物野菜がなくて、ワカメが入ってました。食後、少し休み 先日完成させた夫の作品展示を陶芸お仲間の方が見に来られます。義実家へ向かいます。
玄関前には、大きな壺の中に南天をいけました。夫の大作です。
玄関には、サネカズラを飾ってます。全て夫の作品を使いました。
1階和室には、小ぶりの作品を並べてます。←この部屋は、法事とかにも使うので、そのうちに撤去します。
2階は、細長い部屋を全部展示スペースにしています。
そして、お茶をお出しするカップも夫の作品を使いました。
このサネカズラを気に入られ、家の裏に周り全員が根っこごと持ち帰られました。←もしや、来年枯れてしまわないか少し心配してます。無事におもてなしが終わりホッとしています。
今日ボランティアのお礼に頂いたゴディバのチョコとクリスマスカードです。さり気なく気遣いされるとこを見習いたいものです。

帰宅すると5時近くで、急いでお風呂の用意をし、晩ごはんは夫が作りました。ワカメのお味噌汁とすき焼きの卵とじ風とチキンのごまがらめ(レンチンです。)


いよいよクリスマスも近付いてきました←まだ少し気が早いですかね。クリスマスの飾りを一品ずつ紹介するプロジェクトに参加します。JUNさん紹介し合うの楽しいですよね。木製のトールペイントの作品です。もちろん市販品です。五角形って安定が良いし、星をイメージ出来て良いかなと。