見出し画像

葉月 8月24日

今日は、次女の誕生日です。3500g超えの大きな赤ちゃんでした。私の誕生日の2日前に産まれて同じおとめ座です。

さて旅の続きです。朝に新潟港に着きました。勝手に涼しいと思い込んでいたら

熱中症警戒アラートが発令されていました。
どこまでも広がっている田んぼの稲、日本の良さを感じました。
今日は、関越道を通り東京を目指します。最終目的地は、横須賀港です。
お昼ごはんは、生姜醤油ラーメン
夫は山菜そばです。満腹になりすぎると、車に乗ってるだけなので揺られて気分が悪くなるといけませんしね。
新潟県は、錦鯉の産地でもありますね。
アルプスの山々に圧倒されながら
新潟県の湯沢と群馬県みなかみ町を結ぶ日本で2番目に長い関越トンネルを通ります。
湯沢と言えばスキー場を想像しますが、スキー人口は随分減ってきているそうですね。
段々聞き慣れた地名が出てきます。夕方に横須賀で次女と待ち合わせていますが、中々近付きません。渋滞ばかりで到着予定時刻が遅くなっていくばかり😅
世田谷区八幡山は、長女が大学進学して最初に住んでた町です。当時よく行ったドン・キホーテが今も有りました。
夕方になり、暑さは減ったものの通勤時間帯と重なり、どこまでも渋滞から逃れられません😥
漸く横須賀の案内が
夫は温かい汁物が欲しいとユッケジャンスープとミニご飯
私は石焼スタミナ丼
次女は、ビビン冷麺
皆でニラ野菜チヂミ
だいぶ次女を待たせてしまいました。でも会えて食べて喋って楽しいひと時でした🥰本当は、時期と私の誕生日のケーキ🍰を食べたかったのですが、遅すぎて取り止め←次女もちゃんと帰宅して欲しい

旅行中、私は全く運転しません。夫は、生まれて初めての東京近辺の運転を本当に良く頑張ってくれました。あと数日、頑張ってもらえるよう他の用事を頑張ります。