見出し画像

文月 7月2日


越前地方では、半夏生に串にさした鯖の丸焼きを食べる風習が、あるそうですね。
次女が大阪出張の帰りに新幹線車内で食べるのは、この鯖寿司が定番だとか。私も好きなのですが、夫は焼き鯖か味噌煮しか受け付けません😥
山の鉄塔が霧で隠れています。5時半から山の中腹までウォーキングして来ました。ハガキ投函も目的です
週の始めに子どもたちにハガキを出すようにしています。土曜日の配達が無くなり、本日火曜日に投函して東京へは何とか今週中に届くかな。
これも夏の花ですね。ノウゼンカズラのオレンジ色を見ると元気が出ます。
お昼ご飯を何にしようか、相談しても中々決まりません。そして、大抵麺類になる確率が高いです。今日は、キャベツを使いたいと言うのでビーフンを提案。キャベツ、玉ねぎ、人参、生椎茸、豚バラ肉が入ってて麺が殆ど見えていません
剪定してもらったクチナシですが、新芽が伸びてきました。
今夜は、カジキのバター醤油焼き、ポテサラ、アボカドと作り置きおかずです。