見出し画像

ヤギさん郵便No.59「不公平」



人生って不公平です。
平等なんかじゃありません。

でも、どれだけ恨んでも、状況は変わりません。

人生って平等じゃない。
でも、平等じゃなくていいと思うんです。
最低限の平等は必要だけど、みんながみんな同じでなくてもいい。

介護の仕事をしていると、みんな平等に接しなさい。と言われます。そこで、平等に接していると舐めてくる奴がいるんです。(ごめんなさい口が悪くて)
例えば、優しく接していると、こいつは何を言っも怒らないだろうと日頃の鬱憤をぶつけてくる人もいれば、変態クソジジイはセクハラをしてきます。
そんな時に利用者さんだから、患者さんなんだからと言って優しくしていたら、また、自分が嫌な思いをします。

自分を守るために牙を剥くことも必要です。


人生だって同じです。
平等なんかじゃありません。
人生は不公平です。

でも、逃げてたらダメです。
人生に舐められます。

嫌な事も傷つくことも、きっとこれから、たくさん沢山あるでしょう。

でも、戦う。
弱くていいんです。
負けてもいいんです。

でも、どんなに負けてもファイテングポーズをとることを忘れてはいけない。










マガジン「ヤギさん郵便」をはじめました。エッセイのような手紙のような交換日記です。Yayoiさんの文章はこちらから読めます。⇩⇩⇩





読んで下さってありがとうございます。
読んで下さる方がいることが私の喜びです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?