見出し画像

つりおCSコラム記事第1弾!スポンサードプレイヤーという立場で遊戯王に取り組んだ今期

こんにちは!普段関東圏でCSに出ている、つりおCSスポンサードプレイヤーのペロシャンです!

今期から新しく、つりおさん及びつりおCS様からスポンサードを頂くことになりました!

スポンサードプレイヤーとして、
・今まで以上に競技的遊戯王を真剣に行い結果を出す
・ 競技的遊戯王及びつりおCSを盛り上げていく
・ CSの出場経験が少ない方や、初心者の方に競技的遊戯王の楽しさを知ってもらう

この3つを目標とすることにしました。

このシーズンスポンサードプレイヤーとして遊戯王を今までで1番真剣にやってきたので、遊戯王における僕の考えや、その他行ってきたことをまとめていきたいと思います!

このnoteで遊戯王の競技的部分の楽しさを知り、 CSに参加してみたいと思う方が増えてくれるととても嬉しいです!


競技的遊戯王で結果を出す

普段土日に行われているCSで結果を出す事ももちろんですが、7月には過去のつりおCSで優勝、準優勝したプレイヤーが出れるつりおCSグランドファイナルと、関東最大級のCSであり年1回行われるはっちCSが控えていた為、この2つのCSで優勝する事を今期の大きな目標にして取り組みました!


今期の使用デッキの選定

7月のリミットレギュレーションにおいて、僕の前期使用していたデッキの根幹となっていたカードが禁止カードになってしまいました。

本当に今までありがとう。フェンリルが禁止になった瞬間に友人達から沢山の連絡がきました。クシャトリラはもう無理なの?って

結論。絶対に無理でした。ここでクシャトリラとお別れして新しいデッキを探しに行くことにしました。

その他の改訂では、前環境でトップだったピュアリィのスリーピィーメモリー。斬機からは、斬機サーキュラーがそれぞれ制限カードに指定されました。また環境終盤に猛威を奮っていたルーンからも、キーカードのルーンの泉が制限カードに指定されました。

自分の考えや友人から聞いた話を整理すると、ピュアリィのパワーは落ちるけど依然環境トップになると予想。次点でレスキューやティアラメンツが台頭してくると予想しました。

そこで僕が選んだのは、環境トップになると予想したピュアリィです。ただ前期から使ってたプレイヤーと比べると、3ヶ月の差があったので早急に練度を高めなければならない状況からスタートしました。

ここからは、つりおCSグランドファイナル及びはっちCSの優勝を目標に取り組んだ7月出場したCSの話を使用デッキと共に話していきます!

7月1日 太陽CS、7月2日サイヤCS

僕の中での新制限1発目の週のCSでした。結果は太陽CSが予選落ち。サイヤCSがベスト8で終わる形になりました。

ピュアリィというデッキの難しさを身に感じた週になりました。キルルートを間違えたり、出すエクシーズモンスターを間違えて落としてしまったゲームが多々ありました。構築としては、新制限1発目のネクストプレイ杯で見事優勝されていたリュウさんの構築を参考にしました。

2日間で負けたデッキが幻影騎士団、ティアラメンツ、ヴァリアンツと展開系に負けてしまったので、展開系に強く出れるように構築しようと考えました。


7月8日 太陽CS

前回の構築から新たにビーステッドを採用し、分布が増加傾向にあったラビュリンスやティアラメンツを見れるように構築しました。

またピュアリィを使ってる友人にプレイ面を沢山教えてもらい、先週多かったプレイミスを極力無くせるように努めました。

結果として優勝する事が出来て、僕の今期初優勝となりました!優勝はとても嬉しい結果だったのですが、プレイ面ではまだ荒い部分が多く、7月の目標にしていた2つの大会で優勝する目標を達成出来るか不安がありました。

この大会が終わった後友人のつけめんに言われた一言が僕のデッキ変更の後押しをしました。(ルーン泉1枚でもやれるんじゃね…?)


7月9日 太陽CS

ルーンの泉が1枚になった事により、環境から姿が消えてしまったルーンを今期始めて使用しました。理由としては、泉が1枚になった事により他のデッキにルーンに強い割り物の採用が減ってるいると予想したのと、前期から使用していたテーマなので、ピュアリィよりプレイ面で自信があった事が上げられます。

戦績としては予選5ー0の全勝から、トーナメント1回戦で知り合いの未界域ティアラメンツに敗北し、ベスト8の結果に終わりました。

使用後の感想としては、僕の予想通りどのデッキにも割り物の採用が少なく、泉が初手になくても永続罠のパワーは前期と変わらず高いので、想像以上にルーンが環境で戦っていけると思いました。

この次の週にはつりおCSグランドファイナルが控えていました。改定後初めてルーンを使い、今期のルーンにかなり自信が持てたのでつりおCSグランドファイナルはルーンを使用する事をこの段階で決めました。


7月15日 OCS2人チーム戦
チームメイト プトレ

つりおCSグランドファイナル前日のチーム戦もルーンを使用しました。エクシーズオーバーディレイとラー玉を3枚ずつ採用し、分布が多いと予想したレスキューとピュアリィを強く意識しました。

結果としてはベスト8で終わりました。この週辺りから、前期ルーンを使用していたプレイヤーの多くがルーンに戻り始め、再び環境デッキの一角として活躍していきました。


7月16日 つりおCSグランドファイナル

ついに待ちに待ったつりおCSグランドファイナルの日になりました。使用デッキは以前から決めていたルーン。

このような構築になりました。つりおCSグランドファイナルは通常のCSとは違い、予選をリーグ戦で行い、リーグを突破した2名がトーナメントに出場出来るW杯のような形式で行われました。

グループ分けはこのようになりました。どのグループも強豪プレイヤーばかりです。僕はBグループに入り、他3名のデッキ予想を過去の使用デッキなどから考え、ピュアリィ2と烙印1と予想しました。

予選を確実に勝ち抜くために、烙印とピュアリィそれぞれに役割が持てる灰流うららをサイドデッキに採用しました。ルーンにおけるうららの採用は増殖するGを弾く必要性の無さや、ルーンのデッキの性質上、誘発の重ねがけが難しいのであまり採用されないカードでしたが、強豪ルーンプレイヤーのゴウヨクさんに予選で当たるプレイヤー以外にも、ラビュリンスやミラーでのうららの重要性を教えてもらい、トーナメントからでも役割を持てる事を期待して採用しました。

ルーンのデッキパワーは相変わらず高く予選を2勝1敗で突破し、決勝トーナメントに進む事が出来ました。

トーナメントではレスキュー、ピュアリィ、ピュアリィの順番に当たり引きにも恵まれ決勝まで進む事が出来ました!

決勝の相手は有名なデッキビルダーとして名を轟かせているびるびるたさんでした。


決勝戦見てもらえれば分かります…。闇のデッキ破壊ウイルスという最強のウイルスに僕のルーンは何も出来ずに敗北し、準優勝という結果に終わりました。びるびるたさんは、トーナメントで3人のルーンプレイヤーを全て破壊し、見事グランドファイナルチャンピオンに輝きました!

びるびるたさんにゲスト出演して頂き使用デッキの解説もしてもらいました!

目標にしていた優勝には届かなかったですが、強豪プレイヤーが多い中で準優勝出来たので、嬉しい気持ちと悔しい気持ちがありました。

もう1つの目標である、はっちCSでの優勝を目指して1週間調整に取り組みました。


7月23日 はっちCS

はっちCS前日に発売されたエイジ・オブ・オーバーロードにて、CS環境に大きく影響を与えるカードが多く収録されました。

特にこの2枚の影響がとても強く、ルーン目線泉を除外してくるリトルナイトの存在は特に警戒する必要がありました。

ティフォンに関しては、ルーン新規とも呼べる程相性が良く前日の調整段階でも、かなりパワーが高い事が分かったので新しく採用する事にしました

当日使用したレシピです。分布TOPが予想されるレスキューとピュアリィを強く意識し、盤面を返すのが難しい展開系に負けない構築を意識しました。

チームメンバーは、通称シゲーズと言われるいつも3人チームをよく組んでいるメンバーで出場しました。

前日の調整通りティフォンはあまりにも強く、ティフォンで拾った試合も数多くありました。チームも順調に勝ち上がり予選6ー0で、トーナメントのシードも獲得する事が出来ました。

決勝トーナメントも順調に勝ち上がり、決勝まで勝ち上がり決勝の相手はライトさん、ゴウヨクさん、スローワさんのチームに当たりました。

僕はスローワさんと対戦しました。この試合ルーンの良いところが全面に出てるので是非ご覧頂けたらと思います!

チームは決勝で負けてしまい、準優勝の結果に終わりました。

シゲさん、くったくさん改めて本当にありがとうございました!最大規模のCSで好成績を収める事が出来たのはとても嬉しかったです。

チーム全体で目標にしていた優勝にはあと一歩届かなかったですが、遊戯王人生の中で1番真剣に取り組む事が出来た期間でした。

来年は必ずリベンジします!


競技的遊戯王及びつりおCSを盛り上げていく

つりおCSを盛り上げるにあたって、今期から新しく始めたのがつりおCSのYouTubeチャンネルで、つりおCSの環境考察や入賞デッキ解説の動画の投稿です。

過去6回分の動画になります。入賞レシピの解説については、優勝者にも出演して頂き優勝者の構築やプランをより詳細に紹介出来るようにしました!

競技的遊戯王を盛り上げるために何ができるか悩んでいたところバチカンさんより9月に開かれる城下町csの招待選手として招待を頂きました。


城下町csは城下町チャンネルのバチカンさんが主催される初心者向けのcsで今回第一回が開催されるということでした。

初心者向けCSということで現役でCSに出ている自分が初心者の方と交流することで競技的遊戯王を盛り上げる事に繋がっていくのではないかと思い出場をさせて頂きました。

他の招待選手としては、つりおCSグランドファイナル決勝で当たったびるびるたさんと、強豪ピュアリィ使いのアルクさんが招待されていました。



僕は新弾で登場したセンチュリオンデッキを使用しました。

豊富な1枚初動からカラミティを出せるデッキとして、情報が発表されてから注目を集めていたテーマです。1枚初動が豊富で、誘発も多く採用出来る事から現環境にも充分通用するのではないかと考え使用に至りました。



結果としてはベスト4でこちらも優勝には届きませんでした。ただ、CS初出場の方と多く対戦し交流することでCSの楽しさや競技的遊戯王の面白さを伝えることは出来た思います。
当日はバチカンさん始め城下町チャンネル方々が和やかに進行できるような運営を終始行っていたのでCS初心者の方も楽しみながらCSの雰囲気を味わう事ができていたと思います。

今回招待選手参加させて頂きましたがこれから競技的遊戯王を広めていく中でとても勉強になったCSでした。
一日通して凄く楽しかったです!
招待して頂き本当にありがとうございました。

CSの出場経験が少ない方や、初心者の方に競技的遊戯王の楽しさを知ってもらう

現在のCS環境は、良くも悪くも出場メンバーが固定されており、新規のプレイヤーの参入があまりない状況でした。

僕自身競技的遊戯王の楽しさを知ったのは、CSに出場してからなので、競技的遊戯王の楽しさを知ってもらうには、初心者の方や大会の出場経験が少ない方が出場しやすい大会を作るのが1番適していると考えました。

そこで今期から新しく取り組んだのが、つりおカップ初心者向け大会です。
僕がジャッジとして運営しています!

大会の出場経験が無い方が殆どで、とても和やかな雰囲気で試合をしていました、今後も月2回くらいのペースで開催予定なので、CS初心者の方で興味がある方は是非ご参加頂けたらと思います!

終わりに

スポンサードプレイヤーとして、3ヶ月本気で競技的遊戯王に取り組んだ事をまとめてみました!

今期の戦績としては優勝4回、準優勝4回を達成する事が出来ました!

来期は今期よりも高い勝率を保ち、優勝回数を増やしていけるように頑張りたいと思います!

今期僕とチームを組んでくれたプレイヤーの皆様本当にありがとうございました!

今後も環境の考察や、使用デッキの紹介をnoteやつりおCSのYouTubeチャンネルで行っていくので、もし良ければ僕のX( 旧Twitter)のフォローとつりおCSのYouTubeチャンネルのチャンネル登録をして頂ければと思います!

僕のX(旧Twitter)@08peropero07

それでは失礼します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?