見出し画像

これからディズニーに行く皆さんへ〜当日までにザックリとタイムスケジュールを決める〜

最近、友人から
「今度ディズニーランド行くからオススメのスポットあったら教えて!」
とLINEが来ました。

「黙って私の経験を書いたnoteを見て!」と早く言いたい笑
書くペースを上げていきます。

今回は、当日までに作成するタイムスケジュールについて書きます。
前回までの内容は以下です。

当日のタイムスケジュールをザックリ考える

事前にタイムスケジュールを組むとランドやシーで過ごす時間がより良くなります。

私が言っている「タイムスケジュールを組む」というのは、
9:00 舞浜駅到着
9:20 入場ゲート前到着
9:40 園内へ入園
9:45 ディズニープレミアアクセス取得
10:00 カリブの海賊
のようなカチッとしたものではなく、

舞浜駅に何時到着?
午前は、何に乗る?何を食べる?何を鑑賞する?
昼食は、何時に食べる?
午後は、何に乗る?何を食べる?何を鑑賞する?
夕食は、何時に食べる?
のように午前・午後でやりたいことをザックリと決めることです。

カチッとスケジュールを考えるのが好きな方も中にはいるかもしれません。
実は私も前者タイプでしたが、ぶっちゃけ、、、

そんな思い通りに進むことはほとんどありません!!
※私の経験上

紙面上のスケジュールはバッチリ!、、でも当日行ってみたら、、
・想像以上に混んでてスケジュール崩壊
・雨が降ってアトラクション休止でスケジュール崩壊
・休憩時間を考慮しないスケジュールでクタクタ、スケジュール崩壊

スケジュール崩壊祭りが発生します笑

参考)自分が考える1日のタイムスケジュール

スケジュール崩壊要因に対応できるように、ザックリとスケジュールを考えるようになりました。
一例を挙げると、

〜午前〜
7時に舞浜駅
美女と野獣のDPA取得
3大マウンテンのどれかに乗る
※予約制レストランの空き状況を確認して予約
小休憩
待ち時間が短いアトラクションへ
11時に昼食
ショーやパレードの抽選実施

〜午後〜
美女と野獣
ショー、パレード鑑賞(抽選に当たれば)
小休憩
予約したレストランへ
待ち時間が短いものを片っ端から乗る
小休憩
17時に夕食

〜夕方〜
Eパレと花火を鑑賞
体力があれば何かに乗る(友人と相談)
お土産購入
退園

という感じです。

必ず乗りたい・見たい・食べたいモノだけを午前と午後どっちにするかのみ決めています。
※例で言うなら「美女と野獣」「3大マウンテン」「一部のショー・パレード」

タイムスケジュール作成に関して書き出すと超大作になるので、別の記事でまとめます。
(舞浜駅に到着する時間にもこだわりが)

最後に

今回は当日までに作成するタイムスケジュールについて書きました。

備えあれば憂いなし」と言いますが、ディズニーにおいてもスケジュール作成という備えをしておくことは大事です。

具体的なスケジュール作成については別記事でより詳しく書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?