見出し画像

プロ選手のお給料は?【プロサッカー編】

みなさん、こんにちは。安達です。

先日、友人達とフットサルをやりました。
新入社員の時に会社の先輩達とやって以来でしたので、8年ぶりのフットサル!!ボールを足で扱うスポーツに対して苦手意識があったので、正直楽しめるのか不安でしたが、、、めちゃくちゃ盛り上がりました(笑)
食わず嫌いなだけでした!

当日は自分でゴールを決めて、ケガも無く楽しい時間になりました。

フットサルをやったことでサッカーに関する記事を書こうと決めたので、今回はプロサッカー選手のお給料事情について書いていきます。
※以前のプロ選手のお給料に関する記事はコチラ


最初にお伝えしますが私のプロサッカーに関しての知識はウイニング11の知識しかありません(汗)
サッカー好きの方からしたら「そんなこと知ってる」「全然違う」という浅い内容かもしれませんが、ぜひ寛大な気持ちで読んでいただけると幸いです(笑)

Jリーグ選手のお給料事情

まずはJリーグで活躍しているサッカー選手のお給料について調べました!

1年の活躍に応じて給料(報酬)が決まる年俸制なのはプロ野球と同じでしたが、
ここは違うな!と思ったのが「A契約、B契約、C契約」という契約区分があることでした。

選手の年俸高騰によるクラブ経営悪化を防ぐための契約区分で
A契約:年俸の上限なし(1チーム25人まで)
B契約:年俸の上限が480万円
C契約:年俸の上限が480万円(在籍4年目以降の選手とは契約を交わせない)
と決まっています。

規定の出場時間をクリアするとA契約を結ぶことが可能になるので、若手選手は3年以内にある一定の成果を出す必要がありそうです。
※C契約はプロ野球でいう育成契約に似ている


年俸以外には出場給や勝利給などの手当があり、活躍して有名選手となればスポーツメーカーとのスポンサー契約、CM・テレビ出演などフィールド以外でも収入を得ることが可能となります。


最近ではSNSへのスポンサー投稿をすることで副収入を得る選手もいるそうです。

J1で活躍している選手の年俸


2021年のJ1に登録されている選手の年収ランキングを見ると、上位5人は海外選手です。

1位のイニエスタ選手が32億5000万円と飛び抜けています。
また、上位4人が所属しているヴィッセル神戸は2014年から楽天がオーナーになっており、豊富な資金力で有名な海外選手を獲得出来ていると考えられます。

日本人選手の最高額は酒井高徳選手の1億4000万円です。(ヴィッセル神戸所属の選手)※プロ野球選手と比較すると少し低い印象です。

世界で活躍するサッカー選手の年俸

テレビのスポーツ番組でよく見る、ブンデスリーガやセリエAで大活躍している選手の年俸も調べました!

1位 クリスティアーノ・ロナウド
(マンチェスター・ユナイテッド) 1億2,500万ドル(約137億円)
2位 リオネル・メッシ
(パリ・サンジェルマン) 1億1,000万ドル(約121億円)
3位 ネイマール
(パリ・サンジェルマン) 9,500万ドル(約109億円)
4位 キリアン・ムバッペ
(パリ・サンジェルマン) 4,300万ドル(約46億円)
5位 モハメド・サラー
(リヴァプール) 4,100万ドル(約45億円)

、、、金額が凄い(笑)
ウイニング11の知識しかない自分でも知っている選手ばかりです。

この金額はスポンサー契約で入る収入も含まれていますが夢があります。
ここに日本人選手がランクインすることを期待しています。

最後に

Jリーグは1992年に発足しているので、プロ野球に比べると歴史が浅いので年俸については差があるなと感じました。

プロで活躍するためにとてつもない練習量、ライバルとの競争があり、それをくぐり抜けた先の世界も甘くはない!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?