見出し画像

普段何気なく使っている言葉が実は商標登録されている?

皆さん、こんにちは。安達です。

先日、会社の先輩から
「知ってる??『宅急便』って商標登録されてるから、商標登録した会社以外は利用しちゃダメなんだよ」と言われました。

「え?そうなんですか??」と純粋に驚くと共に、他にも普段使ってるけど実は商標登録されてる言葉があるんじゃない?ふと思いました。

そこで今回は、普段使ってるけど実は商標登録されてる言葉について調べてみました。

商標とは?

そもそも商標は何なのか?と言うところから調べました。

商標とは、
自社の商品やサービスと他社の商品、サービスとを見分けるための目印です。

「あのマークが付いてるってことは〇〇会社の商品だ!」
「△△のサービスを受けたいから近くにあるか調べよー」
のように商標には一目で「この商品(サービス)」と見分けることができる力があります。

しかし自社の商標を他社に使われると、利益の減少や粗悪品による商品価値の減少が発生する可能性があるため、日本では商標登録制度で商標を守ることが出来ます。

商標登録されている言葉

商標登録できるのは図形、文字、記号、動き、色彩、音などがあります。
普段何気なく使っている言葉で商標登録されている言葉を何個かピックアップしました。

◇万歩計
山佐時計計器株式会社が商標登録しています。
言い換えるなら「歩数計」

◇バンドエイド
ジョンソン・エンド・ジョンソンが商標登録しています。
言い換えるなら「絆創膏」

◇ウォシュレット
TOTO株式会社が商標登録しています。
ちなみに株式会社LIXILがシャワートイレで商標登録してます。
言い換えるなら「温水洗浄便座」

この他にも、え?この言葉も!っと思うものも商標登録されていました。

個人的なメールや会話で商標登録されている言葉を使うことは問題ないのですが、自分が扱うビジネスにすでに商標登録されている言葉を使うと権利侵害で訴えられる可能性があるので注意が必要です。

最後に

友達との会話で普通に使っている言葉が実は商標登録されていると考えると、それくらいその商品(サービス)が世間に普及(流行)しているのだと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?