見出し画像

【競馬】自分が賭けた馬がレースを盛り上げた時の記憶は無くならない

皆さん、こんにちは。安達です。

毎月4記事書くことを目標にしていますが、3月はこれで4記事目になります。
とても早いペースで目標を達成しました。
3月はまだまだあるので、目標10記事に情報修正します。

今回は個人的に競馬レースで盛り上がった時のことを書こうと思います。

100円が1万円になるかも?

競馬未経験の方でも「万馬券」という言葉は聞いたことがあると思います。

「万馬券」とは、購入金額100円あたりの払戻金が1万円以上になった馬券のことです。
 中央競馬で発表される払戻金は「100円がいくらになるか」を示しています。
たとえば払戻金が「馬連1-2 12,300円」なら、馬連1-2の購入金額100円につき1万2300円を受け取れます。このように100円あたり1万円以上=100倍以上になった馬券のことを俗に「万馬券」と呼ぶのです。またレース前の段階では、オッズが100倍以上の買い目のことも「万馬券」と呼びます。

https://jra-van.jp/fun/baken/index20.html
引用元

ほとんどの競馬好きは万馬券が大好きです笑
色々な馬券の買い方があるので一概には言えませんが、万馬券にするには人気が低い穴馬にも注目する必要があります。

この穴馬予想が本当に面白いです。
競馬新聞や競馬サイトで「この馬は人気はないが良い走りしている。当日は大化けするかもしれない」などの関係者Aの証言を収集します。

その情報をもとに最終的な買い目を決める瞬間が一番ワクワクします。取らぬ狸の皮算用ということわざがありますが、馬券が当たったら何購入しようかなと思いながらレースを観戦します笑

心臓バクバクで見たレース

当然ですが万馬券はそうそう当たりません汗
しかし、次に書くレースで競馬人生の中で一番心臓が飛び出しそうになりました笑

そのレースは2015年5月17日に開催されたヴィクトリアマイル(G1)です。※格付けが一番上のレースをG1と呼びます

当時は穴馬を軸にして人気馬と組み合わせる馬券の買い方をしていました。このレースで軸にした穴馬はケイアイエレガントです。レース直前の単勝人気は18頭中12番目で穴馬としては文句なし。

購入金額は忘れましたが以下馬券を購入しました。

単勝(1着):7ケイアイエレガント(オッズは47.4)
複勝(3着以内):7ケイアイエレガント(オッズは5.9 - 10.8)
ワイド(3着までに入る2頭):7ケイアイエレガントと5ストレイトガール(オッズは51.0 - 54.1)
※馬名の前の数字は馬が入る枠の番号

5ストレイトガールは、前走まで一番推してた馬でしたが裏切られ続けたので自分の中で評価を落として3着以内に来たら面白いなぁ程度でした。

5と7の2頭が3着以内に来ると払い戻しが数万円になるという状況、、、結果は以下動画で確認してください(最後までドキドキします)

着順
1着:ストレイトガール
2着:ケイアイエレガント
3着:ミナレット

ケイアイエレガントが先頭になった瞬間、「このまま1着なら払い戻し額は1万円は軽く超えるぞ」と心臓バクバクでした。
しかし最後の最後に自分が評価を下げたストレイトガールに鮮やかに差されました。

ストレイトガール、、、それはないぜぇ涙
俺が買ってない時に勝つなよぉとTVの前で叫んだのを覚えています。
ただ、結果として複勝とワイドが当たったので払い戻しはいい感じでした。

最後に

今回は自分が一番ドキドキした競馬レースについて書きました。
本レースの1着、2着、3着を当てる三連単の配当はG1史上最高額の2070万5810円となっています。

100円が2000万円になる可能性が、とてもロマンがありますが万馬券はそうそう当たりませんので無理のない範囲で競馬は楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?