ガンダムコラボ最有力ーvガンダムLB
こんにちはこんばんは。最近リアルが忙しすぎて2次予選の練習が全然できてないまっさです。
11月26日、遂に待ちに待ったガンダムコラボ第3弾”魔女の切り札”が発売されましたね!
逆襲のシャア、閃光のハサウェイ、水星の魔女から契約スピリットが登場した他、ガンダムコラボの恥さらしと言われてきた鉄華団や白コンの劣化と言われてきたザフト
にも強化が入りました。
今回は事前評価はそこまで高くなかったものの、発売後密かに強いのではないかと噂になっているvガンダムデッキについてリストと採用理由を解説していきます。とあるカードを採用することでかなり強いリストに仕上がったので、是非最後までお付き合い頂ければと思います。
目次
LBデッキの特徴
リスト
戦い方
1:LBデッキの特徴
LBの召喚や使用でカウントを増やし、Vガンダム【決戦時】でOTKするソリティア寄りのデッキです。
vガンダム【決戦時】はアムロ・レイと合体することで圧倒的な盤面制圧力を誇るものの、単体では耐性を持ちません。
そこでこのオードリーバーンの登場です。アムロと合体したvガンダムに追加で合体することができ、ブロックされていない間完全耐性を与えることが可能です。
合体していない場合でも3コスト維持コア0で軽減シンボルになることができ、毎ターン1ドローを行えるという相当優秀な効果をもちます。
基本的にはパーツをサーチしつつ赤の除去効果で相手の盤面を荒らして時間を稼ぎ、最終的にはvガンダム【決戦時】+アムロレイ+オードリーバーンを揃えてワンショットを決めるのがリーサルプランとなります。
2:リスト
確定枠
・契約vガンダム:3
・vガンダム【決戦時】:3
・vガンダム(ロングレンジファンネル):2
・リガスィ【BWS】:3
・オードリーバーン:3
・テストスーツアスカ:2
・アムロレイ:3
・ブライトノア:3
・AAAウンダー:3
・赤ハロ:3
・レーザーボレー:2
・白晶防壁:2
自由枠
・リガスィ:3
・サイコフレーム:3
・絶甲氷循:2
順に解説していきます。
まずは確定枠のカードたちから。
・契約vガンダム
このデッキの契約スピリット。自身でカウントを増やすことはできないものの、LBさえ召喚、配置、使用すればターン1などの制限なくカウントを伸ばすことができます。相手のターンにドローを行えるのも魅力的。
特筆すべきはカウント追加効果に「重複しない」と書かれていないこと。故に2目以降のvガンダムを引いてLBをプレイするとカウントが+4されます。これにより3枚積まない理由が無くなりました。
フィニッシャー。vガンダムに煌臨し、アムロと合体していれば、アタックステップ開始時に1体破壊1点バーン。アタック時に契約煌臨元のvガンダムの効果で相手のスピリットを破壊し1点バーンと相手のフラッシュを挟むことなく2点貫通することができます。OC中の回復効果はターン1が無く、コアがある限り回復し続けることができます。これが引けないと勝てないので3確定。
・vガンダムロングレンジフィンファンネル
通称”福岡ガンダム”。このデッキの受け煌臨枠。シンボル2つまで破壊はブレイヴがくっ付くことの多い現代バトスピでは少し厳しい性能ではありますが、最低限の受け性能はあることや、4コスト支払えば何度でも使えることなどを評価し、採用に至りました。ヘイトネクサスを纏めて焼却できるのもgood point。
・リガスィ【BWS】
シーカー枠。しれっとカウント追加も付いており、中々優秀。Lv2,3効果はほぼ使いません。山を掘れるので3確。
・オードリーバーン
置きシンボル、置きドロソ、決戦時vに耐性付与と1枚で5役くらいこなす過労死カード。高騰して当然です。しかもアタステ開始時ドローが重複します。さすがジオンの姫様。フィニッシュ時に絶対欲しいので3確。
・アムロレイ
コストこそ重たいものの、緩すぎる合体条件、安易なコア回収、ライフバーンと、伝説のパイロットの名に恥じない性能をしています。こちらもフィニッシュに必須なので3。
・テストスーツアスカ
まっさお得意のびっくりドッキリメカです。マジで強いです。まずLBの特徴として、アタックステップ中での召喚が多いことが挙げられます。
後半でも解説しますが、これらに加えてリガスィ【BWS】のLv2,3効果でもアタックステップ中にスピリットを射出することができ、アスカのアタックステップ中合体→コア回収の動きがとてもしやすいです。
また、vガンダムがアタック時破壊を持っているため、破壊→アスカで回復の動きをすることでビートのサブプランも採ることができます。
・コア回収効果ではソウルコアも回収できること
・回復効果はいつでも使えるため、重疲労させられた場合でも、2回効果破壊をすれば回復状態にすることが可能。
この2つはよく使う小技です。覚えておきましょう。複数引くと事故るので2枚。
・赤ハロ
最近値段爆上がりのカード。配置時にサーチを行い、Lv2からはコア回収。非常に小回りの利くカードである上、そもそもオープン回収カードは再現性を上げて事故率を下げるためにも基本最大採用すべきです。3確。
・AAAウンダー
説明するまでもなく有名な足場ドロソ。後述するレーザーボレーと相性がよく、赤の母艦であるため、赤ハロでサーチすることも可能。ドロー効果が重複し、2枚目以降も腐らないため、3枚。
・ブライトノア
実質ダブルシンボルネクサス。上と下、どちらの効果も非常に強いのに3コストという破格の性能。Lv2効果でvガンダムやリガスィを射出し、vガンダムとアスカを合体させるのはよくやる動きです。Lv1効果は説明不要の強さ。3確。
・レーザーボレー
白晶防壁を打ち消すために採用。アムロでコアが戻ってくるので簡単に撃てます。ミラージュ効果ももちろん強く、ウンダーとの相性も抜群。現状2ですが、環境によっては3投も視野。
・白晶防壁
汎用防御札。コアの総数自体はあまり増えないものの、コアが簡単に戻ってくるため比較的容易に撃てます。
自由枠
・リガスィ
低コストのLBかつMSとして採用。バースト効果はお世辞にも強いとは言えないものの、召喚時のvガンダム射出が優秀であり、低コストのMSとしてハロLv2効果の対象にもなるため採用。新規で優秀なLBが来た場合は真っ先にリストラされるでしょう。3投。
・サイコフレーム
ドロソ。最大の特徴は系統LBを持つこと。2ドローしつつカウントを伸ばすことができます。またこのデッキは創界神に一切触れないのですが、このカードでコアを飛ばすことができます。創界神デッキは神技でリーサルを出すことがとても多いため、思わぬ形でターンが返ってくることも。創界神が増えてる環境では積み得です。3枚。
・絶甲
汎用防御札。説明不要。
不採用カード
・カウントドロー
LBは爆速でカウントが8になるので安定的に4ドローが見込めます。しかし、創界神山がぽつぽつでてきている環境で神に一切触れないのは致命的なのでサイコフレームを優先し不採用。
甲〇が消えたらこちらを採用するかもです。
・覇王爆炎撃
除去防御札。フィンファンネルと役割が被っているため不採用。
・赤の世界
・カシウス
・フェブラーニ
緋炎でよくね??LB以外の汎用札を入れすぎるとデッキが回らなくなるので不採用。
3:戦い方
これまで(契約編前)の赤デッキと基本同じです。優秀なネクサスで足場を固める。除去札を吐いて相手のシンボルを除去し、リソース差を広げる。
最後は決戦vガンダムを煌臨し、アムロとオードリーを合体してワンパンで仕留めます。
完全耐性を持つため、受け煌臨で除去されることもなく、白晶もレーザーボレーでケアできます。
一言で表すなら
サーチを得て事故率がかなり下がった赤エヴァであり、防げない破壊ができるので、赤エヴァが不利なストジーも突破できます。
以上でLBデッキの解説を終わります。
まだ発売されてから日が浅く、試行回数が少なめなため、今後対面ごとのプレイングをじっくり研究し、追記していきたいと思います。
皆さん最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
何かありましたら僕のDMまで来てください。
それでは!!
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