見出し画像

最近、子どもたちから学んだことって何ですか?

毎週日曜日19:00〜21:00
『日本にクリエイターを増やす為に』
の定例roomでのお話をまとめてます。

【第39回】最近、子どもたちから学んだことって何ですか?

わたしの学び

わたしが子どもたちから
学んだことと言えば

直向きさ

かもしれない。

0歳児(1歳2ヶ月)の子が
滑り台の階段をのぼる

未だ怖さが解らないから
観てる方はドキドキするけれど
それでものぼる。

最初は腹這いになり、
足から滑ってみる

そして次は
自分で階段をのぼり
座って一緒に滑る

すると今度は
一人で滑り台に座った

そして
自分で滑ってみる

手で手すりの両端を
掴みながらもゆっくり
自らのチカラで滑る。

一度一緒にやってみれたことは
自分一人でも
出来る気がするのだと思う。

アスファルトを歩行して転ぶ
少しの段差や坂にも
足を取られてしまうけれど

そこで大泣きしても
手をかして立ち上がったら
一人で歩くと手を払い除ける

こんな姿を見ていると
直向きに生きている姿は
こんなにも人の心に響くのだと

わたしは感じました。

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

moderator陣の学び

グラレコ(イメージレコーディング)の
基本だけを
子どもたちに伝え

それから後のアレンジは
子どもたち自身に任せている
tadayukiさん

子どもたちに
自由に表現して貰っていると

自分にはない
表情や表現方法を
見せて来るそう

その中で
子どもたちが相互に見せ合い
協力し合う姿もあって

その姿から
コミュニケーションの仕方や
コミュニティ運営についても
考えさせられるそうです。

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

コウチョウ

子どもたちと
「卵落とし実験」の類似として
「水風船落とし」をした時の話を
してくれました。

こどもたちは
牛乳パックとガムテープのみを使い
3回から水風船を落とします!

割れなかったら成功!
という実験です✨

実は前日見本を作ったけれど
全て失敗↓
困ったな〜と思っていたら

当日は幾つか成功!

さて、子どもたちはそれらを観て

どうして上手く行ったのか?

を、
検証してゆく訳です!

様々な工夫をして
5/11人が成功!

一日かけて、何度も
トライ&エラーを
繰り返す姿を観て、

諦めない心が
子どもたちの中には
当たり前にあるということ

を、
改めて学んだとのコトでした!

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

stand.fm

今回、noteが間に合わなかったので、
概要はstand.fmに纏めてます。

良かったら聴いてくださいね♪

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

lit.link

「日本にクリエイターを増やしたい!!」 ★保育士しながら認定心理士資格取得★ パート→非正規→正規(無認可)→正規(認可) →フリーランス保育士・児童指導員 保育士時代に学んだ心理学を 子育てや保育、描画コンテンツに 生かし実践! 主体的で能動的な日本人を増やし続けてます♪