見出し画像

先ず、自分を信じるところから!

災い転じて福となす
は、
私の好きな言葉の一つ

とても苦しくて
辛いことばかりが
連なってしまったように
感じてしまっていた日に
私を底から
引っ張り上げてくれた
ことのはの一つ

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

もし、大切なひとが
今、
逆境に立たされているとしよう

その人が
何かに溺れそうになっている時に

果たして
共に手を携えることが
適切なのか?と言われれば
そうである…とは言えないかもしれない

手を携える為には
相当な能力や経験値が必要だと
思ってしまったのなら
どうすればその人の為になるのか?

力がないのに手を携えれば
それは共倒れになってしまう

そのことを
その人が求めたからといって
それを与えることだけが
全てだとは思えない

かと言って
なにもしないことは
なんの解決にもならないとき

私は
とにかくその大切な人を
信じようと思っている

その問題がその人の前に
立ちはだかった時点で
その解決はその人自身がすべきで
その人自身でなら
解決が可能な問題である可能性が
極めて高い可能性があるのではないか?

ならば私はその人の為に
何が出来るのかを
考えた時に

その人自身が
自分の能力を信じてくれるように
導いて行くことが
大切なのではないかと思った

じゃ今その人が
その人自身の能力や知識を
信じようと出来る為に何が出来るのか?

それを体現するのであるならば 

「先ずは己自身が自分を信じる姿を見せる」

これしかないのではないかな?と
ふと思ったのでした。

もしかしたら

こんなことは
当たり前に出来ている人が
多いのかも知れないけれど

もし、私が私自身を信じて
楽しそうに過ごしている姿を
大切な人が観てくれたなら

もしかしたら
大切な人自身も
そんな私を観て

「自分の事も解決出来そうな気がする」

なんて
感じてくれるんじゃないかな?
…と。

大切に思ってくれているからこそ
言えない思いもあるだろうし

話してしまうには
未だ志半ばで
見えていないこともあるだろうけれど

共に生きるのならば、

歩む道は別々だとしても
そっと見守りつつも
自分らしく生きていれば
相手も安心で居られるのかな?…と

それが私自身ももしかしたら
されて
一番嬉しいこと
なのかもしれない!

私は私の出来ることを
ただひたすら精一杯やって
そして笑顔で生きて行こう♪

そう、
先ず隗より始めよ!

先ずは
自分を信じることからだな〜と
改めて気が付けた気がする

画像1

『甲斐きくらげ』さんの
生木耳を使った
夏野菜のペペロンチーノ作ってみました♪ 

粉チーズを添えたら
めちゃうまでした♡やっほい♪


「日本にクリエイターを増やしたい!!」 ★保育士しながら認定心理士資格取得★ パート→非正規→正規(無認可)→正規(認可) →フリーランス保育士・児童指導員 保育士時代に学んだ心理学を 子育てや保育、描画コンテンツに 生かし実践! 主体的で能動的な日本人を増やし続けてます♪