見出し画像

2020/05/25|甘い思い出

昨日は母の誕生日だったので、テイクアウトした揚げ物やケーキを食べた。

画像1

私は色々な味がするものよりもシンプルなものが好きなので、ケーキを選ぶときは大抵ショートケーキにしている。何よりオーソドックスな商品なので、どの店もハズレなく美味しい。

近所にはケーキ屋が二つあって、ひとつは家族でやっているような敷居が低い店。もうひとつは最近オープンした、ちょっと高級そうな雰囲気があるオシャレな店。今回は後者のケーキを買った。

そして気付いたのだけど、高価なショートケーキってイチゴがテカテカしてる。ジュレ的な何かを塗っているのだろう。見た目が良くなるという理由は分かるけど、味は変わるのだろうか。そもそも、あれに味は付いてるのか。砂糖とか入ってるのかな。ジュレだけ舐めてみれば良かった。下品だけど。


今思い出した。近所にはもうひとつケーキ屋がある。むしろ、自宅からいちばん近いのはそこだ。ただ、最近は全く足を運んでいないので忘れていた。

老夫婦がやっていていう、店内は常に薄暗く、おじいさんおばあさんがテーブルを囲んで談笑しているようなお店。正直、あまり入ろうという気にはならない。

ただ、子どもの時は、よくソフトクリームを食べに行っていた。ソフトクリームを出す機械が店内に置いてあって、自分でコーンを持って受け止めるのだ。それがすごく面白くて、父に頼んで買ってもらっていた。


こういう思い出話って、すごく楽しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?