見出し画像

第三希望|2020/03/11

久しぶりに、モスバーガーを食べました。

普段、ハンバーガーを食べるときはマクドナルドに行くことが多いのですが、散歩の途中に通りすがったので寄ってみたのです。

レジの前であわあわしたくないので、店の前に置いてあるメニュー表を見て、あらかじめ食べる商品を決めていきます。


最初に目に止まったのが、『モスライスバーガー海老の天ぷら』。ハンバーガーを食べたいときのモチベーションで食べるものなのか、と今になっては思いますが、なにか変わり種が食べたかったのです。

ボリューミーな天ぷらには惹かれるものがありましたが、頭に「健康」というワードが浮かびました。ハンバーガーを食べる時点でそんなもの気にするな、と言いたくなりますね。ただ、そのときの私は極力ヘルシーなものが食べたかったのです。


次にピンときたのが『モスライスバーガー焼肉』。イメージ画像を見ると、美味しそうな焼肉のほかに、大きなレタスが挟まっているのが見えます。野菜は大事ですからね。最終的に、「揚げ物はダメでも焼肉はオーケー」という謎の基準により、これを食べることを決めました。


さて、入店です。注文カウンターの前に立ち、机に貼ってあるメニュー表を確認しました。

本来なら『モスライスバーガー焼肉』が表示されているスペースに、上から白い紙が貼ってあります。念のため伺ったら、提供していないとのこと。

うーむ、それなら仕方ない。『モスライスバーガー海老の天ぷら』にしよう。注文すると、なにやら店員さんたちが厨房でゴニョゴニョ。どうやらこれも扱っていない模様。じゃあせめて同じように白い紙で隠してよ。

幸い、私のほかに注文待ちをしている人がいなかったので、ゆっくりとメニューを選ぶことができました。なにしろ苦手な食べ物が多いので、慎重に選ばないといけません。

結局選んだのは『とびきり和風ソース』。「和風=ヘルシー」という安易な考えで選びました(実際のカロリーはあまり変わらない)。


モスバーガーのバンズって、温かくてふわふわしてて美味しいですね。できたてコッペパンのお店『パンの田島』と同じものを感じました。

和風ソースも、酸味と辛味を感じる不思議な味で、とても美味しかったです。


さて、こんなに波乱万丈なハンバーガーは初めてでした。こういうときに便利なのは、自分のなかにある明確な基準なのでしょう。私で言えば、トマトが入っているものは除外するとか。そのおかげでかなりメニューを絞ることができましたからね。珍しく、好き嫌いがプラスの方向に向いた出来事でした。


ごちそうさまでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?