見出し画像

楽しく働くWeekチャレンジ-Day1-

仕事がつまらない。

もうすぐ4年目になる直前の3月、突然異動が言い渡された。事業部をまたぐ、ほとんど無理やり転職させられたに等しい大規模な異動。

4年間経験したこともなかった営業。お客さんの矢面に立ち、良い意見も厳しい意見も真っ向に浴びせられる営業。

しんどい!早くやめたい!でも転職するのは給料が下がりそうで不安だし、体力いるし。

そうやって悩んでいても仕方がないから、とりあえず全力で楽しんでみることにした。

全力で楽しむために決めたルールが以下の5つ。

①残業しない
②時間を無駄にしない
③悩まない
④慌てない
⑤一つでも多くわくわくする瞬間を作る

〜準備編〜
私の仕事は旅行代理店のコンサル営業。

そもそもコンサル営業ってなんなん?ってところがふわふわしてるよなあと思い、まずはゴールとやるべきことを考える。

あーなるほど。確かに。と、我ながら納得感のあるゴールが書けたと思った。

じゃあどうやってやるのかというと、
自社のマーケット状況の把握と商材の理解は、内向きのアクション。取引先の状況把握と提案は外向きのアクション。

内向きのアクションに少し時間を取った上で、メインの外向きのアクションに残り時間をたっぷり割きたい。

イメージするならこんな感じの時間配分が理想だ。

以下実際の業務中の様子である。

〜業務時間編〜
まずは、大きな声で挨拶を忘れない。そして電話の際はハキハキと大きな声で話す。モチベが大切!

8:45〜10:00 ミーティング
火曜日はミーティングが朝からたくさん。仕方ないが時間が拘束される。
ただ3月で異動になる先輩とおしゃべりもして楽しかった。

10:00〜10:30 取引先との電話アポ
前日から予定してたインバウンドの料金登録を行う。多少慣れない操作で辿々しいところはあったが無事に販売スタート。嬉しい!

10:30〜11:30 事務作業、メール返信
ここで忘れていた事務作業を思い出す。いそいそとメール返信も。

11:30〜12:30 取引先と電話
取引先に事務作業の完了報告をする。その際に新規広告の提案もする。ちょっと手応えありだがまだ種まき段階のため様子見。

12:30〜13:30 ランチ
会社の人たちと外でランチした。資産運用のアドバイスをもらえて勉強になった。

14:30〜15:00 取引先と電話、広告提案
2月から始まった新規広告の提案をする。しかし効果があると分かる客観的なデータがないと踏み切れないと断られる。
客観的なデータってなんだ!どうやったらそんなもの出せるんだ!そもそも2月からローンチなのにデータが揃ってるわけないし。
ここで途方に暮れて悶々とする。

15:00〜15:30 休憩
悶々とした私は休憩をする。脳が疲れてる。どうやって進めるべきか考えてもわからない。後回しにする。

15:30〜16:30 事務作業続き&新規広告提案
残っていた事務作業を片付ける。そして隙間時間でもう一件広告提案。今度は話は聞いてくれたが時間がないとかで切られる。メールで資料を送っておいてとのこと。そもそも話を理解してくれていたのか怪しい。悶々とする。

16:30〜17:05 エリア分析
ここでエリア分析に入る。フォーマットは作ってみたものの次に進まず終わってしまう。悶々とする。

17:05〜17:15 ミーティング
終礼。特に何もなく終わる。

17:15〜19:00 英語レッスン
会社で義務付けられてる英語レッスンに時間を奪われる。完全に計画的に進められてなかった自分のせいだが、長い時間拘束されてうんざりする。

〜Day1まとめ〜
業務内容の時間配分は以下の通りだった。

ちなみに単位は%になってるけど分。

終始悶々としていたように思う。

上の時間の英語レッスンと事務作業が悶々としていた時間である。また架電も提案内容に自信が持てず悶々としている。

仕事を100%楽しむには、不要だと思う作業をとことん削る必要がある。
英語は一刻も早く終わらせ、事務作業は気づいたらすぐに対応することがマストだと痛感する。

(続)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?