見出し画像

金で真乃のボーダーにビビり散らかしたPカップメモ

 你好!天津飯を名乗りながら1回しか食べたことが無い日系日本人です。
 気が付いたら4月は風のように通り抜け、なんか知らんけど初夏が始まってました。
というわけで、今更Pカップの記事です。

今回、初めて金を目指してPカップを走りました。相棒に選んだアイドルは櫻木真乃です。


これで得た経験を次回に活かすべく、
メモとして(←ここ重要)と文を書く練習としてこの記事を書いています。
大事なので2回言いますが、個人用メモなので叩かないでください。


①編成
 

とりあえず見ていきましょう。

 ViDa2極編成です。
うーん、イマイチパッとしないですね。
イルミネなのに三種の神器(駅真乃・花めぐる・星灯織)が揃っていない時点で無課金だってことがバレます。
ですが、三種の神器を持っていない臣民でもファン数200万が安定する。今回の限定真乃って訳です。

② サポートアイドルの役割

まずは【トィンクル・トィンクル】大崎 甜花 から。


この甜花は「オーディションマスタリーDa」というスキルを持っており、オーディションで1位になるとDaに+8追加されるスキルです。

 また、【サンシャインシエスタ!】八宮 めぐる は「オーディションマスタリーVi」、【魔法の階段を上がって・・・・・】風野 灯織 は「オーディションマスタリーSP」という同系統のスキルをそれぞれ持っており、めぐるはViが+9され、灯織はSPが+9されます。

主にこの3枚でステータスとSPを上昇させていきます。

真乃と同時に実装された【反撃の狼煙を上げよ!】小宮 果穂 は限定真乃とめちゃんこ相性が良く、パッシブスキルで2枚もVoDaVi同時upを持っています。

 例えば、先のめぐるが所持しているViupとは違い、ViとDaのどちらが流行1位でも絶対に腐らないです。更にExcellent3.5倍アピールがちょー強い!神!

最後に【数・数・娘・娘】幽谷 霧子 です。

 はっきり言ってこの枠は「ダンスマスタリーSP」か「ビジュアルマスタリーSP」を持ってるなら、別のアイドルでも全然問題ないと思ってます。【闇鍋上等】田中 摩美々 が個人的な入れ替え候補です。



③各シーズンの立ち回り

 ・シーズン1
 とりあえずラジオ連打でファン数を稼ぐ。
ファン数が1000人を超えても基本的にラジオ連打です。
約束について余談ですが、時速的に見ると いいえ 連打の方が少し早いです。思い出レベル事に約束の回数は決まっていて、1度も約束を守らないと思い出レベルが2に上がらず、それ以降約束が発生しなくなります。その分、僅かに早くなるってことですね。
 ちなみに思い出レベル1でも普通に30万オーディションは勝てるので安心してください。

・シーズン2 
 DaとViが200以上、メンタルは290以上にするのがこのシーズンでの目標です。
 1万人オーディションを1回受けましょう。

・シーズン3
 ここではファン数が合計40万になるように、4万人オーディションを1回、5万人オーディションを7回受けます。
 このシーズンではオーディションでなるべく1位を取りたいです。上で紹介したオーディションマスタリーは1位を取らないとステータスが稼げません。頑張りましょう。
 4万人オーディションでVoが流行1位の時は殴り負ける可能性があります。大人しく2位を殴った方が安定しますよ。

シーズン4
 10万人オーディションを1回、20万人オーディションを3回、30万人オーディションを4回受けます。先のシーズンとは違い、ここでは無理に1位を狙う必要はありません。
 Viが流行1位でDaが2位の場合、Daを殴った方が勝率は高いです。
30万オーディションのVo1位はよっぽど運が良くないと勝てません。大人しく2位を殴ってください。

④その他

 Pカップでは「仕込み」といって、開始前とリフレッシュ終了前にファン数を稼いでスタートダッシュを決めることができます。

上の画面のフェスアイドル誕生を押した瞬間にPカップのファン数に加算されます。例えば、ファン数230万を稼いだ状態でPカップ開始直後にフェスアイドル誕生を押すと、その瞬間に加算されるので230万稼いだ状態からスタートできるのです。

次は現実生活においての話です。
 金1人を目指すぐらいなら学生をしてても睡眠時間を少し減らせば普通に取れると思います。僕は稼働8時間ぐらいでした。
社会人は知りません。
モチベーションについてなのですが、通話をしながらやると結構下がることなく横這いでプレイできます。discordの鯖を立てるか入るかすればいいと思います。

終劇

  今回、Pカップを走ったのがたまたま真乃を完凸できたから、周りの人達が走ってたから、というなんとも適当な動機です。走り終わった後に残った感情が「楽しい」でした。なんか知らんけどめっちゃ楽しかったんです。
だから次のPカップも多分走ります。ちゃんと準備してから臨みますけどね。
 
ちなみに金を取れたら真乃のぬいぐるみを買おうと決めてました。

めちゃんこかわいい

結果は44位です。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?