見出し画像

モルディブ ”マレ市街地” のレポート

こんにちは。

今回は モルディブ ”マレ市街地” を紹介します。

1. 国名     :モルディブ共和国
2. ジャンル   :市街地
3. 島      :マレ島
           
4. 所在地    :モルディブ・マレ国際空港から南西に約1.5km
5. 土地面積(モルディブ):300㎞²
6. 人口(モルディブ) :396,334人(2010年)
7. 通貨     :ルフィア(MVR)
8. おすすめ度  :★★☆☆☆(2.5/5.0)


     
今回は、前回の “ホリデーイン(朝食ビュッフェ編)” に引き続き、”マレ市街地” をご紹介。

軽くおさらい。

モルディブは、インド洋に位置し、インド、スリランカから南西約700kmにある1000を超えるサンゴ礁の島からなる国です。日本から約6000kmの距離にあります。

地図1

地図2

地図3

地図4


それでは、さっそく行きましょう!

ホリデーインよりボートに乗り、約40分。
マレ市街地に戻ってきました。
今日はモルディブの経済の中心地であるマレ島に泊まります。
外観は至って普通の発展途上国の町といったところ。
発展途上国特有のバイクが大量に走っており、クラクションもあちらこちらでなっています。
モルディブのリゾート感はもはやありません。
ただし、個人的には、ことカオス感は嫌いではありません 笑

画像5

マレ中心地の広場。
たくさんの人が座っておしゃべりしてますね。

画像6

これがモルディブの国旗ですね!

画像7

これは国の機関でしょうか?
それにしても、大量の人が歩いてますね。。。

画像8

広場の前は、海になっています。

画像9

このように海と広場の前は、ビルがびっしり並んでいます。


さあ、夜ご飯を食べに行きましょう!

観光客は、島に行ってしまうため、あまりご飯をたべるところもありませんでしたが、
歩くこと40分。ようやく、レストランを見つけました。インド・スリランカに近いこともあって、カレーのようなものが食べれるようです。

画像10

インド特有の細長いライス。
奥に見えるのがケバブです。
このケバブは、チキン等ボリュームがあって非常においしい!!!

画像11

このカレーも濃厚で美味!!!
日本人は、細長いライスがパサパサしていてあまり得意ではないようですが、
このライスは意外と美味しかったです。
(お腹がすいていたというのもありますが。。。)

現地特有の食事を食べるのも、一つの醍醐味であり、個人的には楽しみにしています。
リゾートホテルの豪華ビュッフェもそれはそれでいいですが。。。

画像12

画像13

こんな感じで、どの道に行っても人が大量にいる様子。
基本的には、狭い国土にビッチリ建物が建てられているため、
どこの道路も非常に狭いです。
イメージ的には、バリ島のクタエリアの繁華街に近いイメージ。
バリに行ったことがない人は、イメージしづらいかもしれませんが。。。

今日はお腹もいっぱいで、夜も遅いので、宿に戻って寝ることにします。

画像14

翌朝になりました。
今日は、インドネシアに戻る日ですので、タクシーで空港に向かいます。
それにしても、バイクだらけ。。。

画像15

画像16

街中の建物はこんな感じ。

画像17

画像18

マレ市街地とマレ空港がある島をつなぐ橋を渡って、空港に向かいます。

画像19

マレ空港側から、マレ市街地の様子。

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

飛行機からのモルディブの島の様子。

マレーシア、クアラルンプール経由でジャカルタに戻ります。

これにてモルディブのレポートは終了です。

ありがとうございました。