見出し画像

10連休の日記

ただの日記。

4月26日(金)

仕事終わり、妻と合流していつものジムへ。そのまま銀座天龍 東京ソラマチ店へ行き、消化したカロリー分をしっかりと補充した。揚げたての定番からあげがジューシーでおいしかった。「ここ(ソラマチ店)の天龍ってこんなにうまかったっけ?」なんてことを話しながら妻と夢中で食べた。

4月27日(土)

この日は完全にインドアだった。ドキュメンタルの最新シーズンがめちゃくちゃおもろかった。ハリウッドザコシショウは最高だな。ザコシを見ながら夫婦で爆笑している時間は言うまでもなく幸せだ。結局、1日で最後まで観てしまった。何も作る気にならないので近所のココイチへ行く。妻は実店舗に行くのは初めてと聞いて驚愕する。ディズニーがめちゃくちゃ空いていたことをツイッターで知る。GW中は毎日混雑状況をチェックしよう。

4月28日(日)

「カフェに行きたい!」・・・これは妻の口癖だ。どこに行きたいかと聞けば、10回に8回はカフェ(残りの2回は「どっか」)だ。というわけで、錦糸町まで歩いてTET Brasserie & Cafeへ。いい雰囲気のカフェを調べる時、妻は Instagram で検索する。「#錦糸町カフェ」で出てきたらしい。錦糸町にオシャレなカフェなんてあるのかと思ったが、確かに外観はオシャレなカフェだ。ただ、お店の外観を撮影してみると、正面にあるセブンイレブンが大きなウィンドウガラスに写り込んで、「インスタ映え」とは程遠いのが錦糸町らしい。前日のダメ休日っぷりを取り返すためにそのまま亀戸へ歩いた。亀戸天神は藤まつりで人がごった返していた。初めて来たが、水辺に映り込む藤の花が確かにキレイだった。こんなに近所ならもっと落ち着いた時に来よう。亀戸天神では屋台が軒を連ねていて、妻が珍しく鮎の塩焼きをねだったので、買ってやった。夜は亀戸餃子 藤井屋へ。着席して5秒で餃子が出てくる某店とは違い、本格的な餃子が食べられるお店だった。亀戸餃子は野菜がたっぷりでたくさん食べられる。餃子で腹八分目になっていたが、最後にチャーハンを頼んでしまった。うまかった。少しでもカロリーを消費するためにカラオケにいった。エイリアンズがうまく歌えず悔しかった。妻の中島美嘉のモノマネも不調だった。

4月29日(月)

この日は平成に置いていくつもりだったブログの編集作業を終わらせる。ケンくんを好き勝手にするのは楽しい。企業キャラクターに勝手な人格を乗せるやり口は、中島らもの『啓蒙かまぼこ新聞』のてっちゃんにインスパイアされていることを作業しながら自覚する。中島らものエッセイもう一度読み返そう。編集作業後はジムへ(えらい!)。ジムの後、妻の「トンカツが食べたい」という鶴の一声によって、とんかつ和幸 丸井錦糸町店で夕食にする。和幸はチェーンなのにちゃんとうまい!夕食後、ヒレカツ定食のカロリーの高さに夫婦でショックを受ける。ジムの後は飯がうまいのでついつい食べすぎてしまう。まぁ、体を動かさずに食ってた頃よりはマシなはずなのであまり気にしすぎないようにする。

4月30日(火)

お台場の肉フェスへ行ったが特に感想はなし。平成最後の日、平成元年生まれとしては少しだけ心がゾワゾワした。年号が変わる瞬間、何をすればいいのか分からず、とりあえず妻を連れて浅草寺まで歩いてみたが、ほとんど人がいなかった。踵を返し、すごすごと家路へ。途中、浅草駅で入場券を書い、平成最終日のタイムスタンプを手に入れる。いつかこの切符を見返して妻とどのように平成最後の日を過ごしたか思い出せるなーなんて思っていたけど、妻はあまり興味がないようだった。スカイツリーの近くまで来ると、なにやら人が集まっていた。どうやら、令和になった瞬間に特別なライトアップが行われるらしい。霧雨の中で令和を迎えた。スカイツリーを見上げてみたが、雨雲がスカイツリーを飲み込んでしまっていて、何も見えなかった。家に帰ると、妻のスカートはびしょびしょになっていた。

5月1日(水)

南千住のビッグエコーは部屋もキレイで音が良かった。エイリアンズはだいぶ上手に歌えるようになったぞ。近所に住む友人が、連休中ほとんど家を出てないということで半ば強制的に連れ出しに行く。友人の案内で、弁天 総本店へ。ひさびさに日本酒(加賀鳶、出羽桜、獺祭)を飲んだ。旨辛だんご鍋、大人のオムライスなど、うまかった。また行くかも。妻と歩いて帰る途中、スカイツリーの特別ライトアップが見えた。明朝体で「令和元年」と書かれていた。だからなんやねん。

5月2日(木)

「今日は何する?」「カフェ!」・・・という訳で、浅草のロッジ赤石へ。妻は純喫茶でも文句はないらしい。僕はナポリタン、妻はボンゴレスパゲッティを食べる。好きなものは最後に食べたい主義の妻は、あさりの身を3つ、最後まで残していた。その後は浅草橋まで歩いてミニチュア写真の世界展へ。感想は、「すごい」「細かい」「人多い」「蒸し暑い」。妻は食品サンプルやミニチュアが好きで、とても興奮していた。

5月3日(金)

この日は餃子フェスに行くと決めていたのだ。カロリーを摂取することが分かっているなら運動すればいいじゃない!ということで朝からジムへ。GW期間中に3回もジムに行っている。えらい。錦糸町から駒沢大学までは乗り換えなしで行けるので楽ちん。肉フェスと運営が同じということでちょっと身構えたが、しっかり堪能した。iDを使える人限定のファストレーンというものが用意されていたが、使うのをためらうレベルの特別待遇だった。現金レーンが30分は並ぶところを数分で買えてしまうので、なんだかうれしくてついつい買いすぎてしまった。妻の強い希望もあり、駒沢大学駅のカフェでコーラフロートを飲んで帰った。

5月4日(土)

妻が実家に帰ってしまったので、仕事をした。部署名やメンバーの名刺に載せる肩書きなどを考える。仕事が終わった頃、妻からそろそろ帰るという連絡が入ったので、1時間ほどで note を書いた。

夜、アマゾンプライムビデオ結婚できない男を観る。妻は主題歌のチョローチョワッチョッチョッチョーにハマってしまった。

5月5日(日)

先月、fitbit を買ったことでどうしても体重も記録したくなり、Withings の Body+ を買ってしまった。Wi-Fiに接続することで体重を勝手にクラウドに保存してくれる。妻は若干うんざりしていたが、なんだかんだ毎日体重計に乗ってくれているようでうれしい。三ノ輪の友人と合流し、二木の菓子へ。なんで菓子の二木じゃなくて、二木の菓子なんだろう? 夜は友人宅で菓子パーティをした。

5月6日(月)

妻が「最終日だからカフェに行く!」というので、すみだ珈琲へ向かった。途中、ハリウッドザコシショウが野外ライブをやるという張り紙を見つける!しかも5分後にスタートというとこで、急いで会場に向かった。主催者から裸を禁止され、子どもからは「ダサい!ダサい!ダサい!」と罵られながらもしっかりとザコシショウは笑いを取っていたよ。ドキュメンタルであんなに爆笑していた妻が、モノホンのザコシショウではまったく笑ってなかったのは不思議だった。すみだ珈琲ではブレンドを深煎りで飲んだ。コーヒーの酸味が嫌いなので、深煎りで注文。酸味がまったくなく舌に残らない爽やかな苦味がとても良かった。また行きたいと思った。夜は回転寿し トリトン 東京ソラマチ店へ。おいしかった。

というわけで、とても充実したGWだった(オチはなし)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?