未来の自分の為に1秒でキレよう - 2022/05/30

・そういやすっかり忘れてたんですけど、日曜日にゴミをポイ捨てした人に注意した。目の前の人が植え込みにコンビニおにぎりのビニール捨てたのを見た瞬間に咄嗟に注意してた。正直自分がそんなことするタイプだと思ってなかったから割とびっくりした。

・まぁでも結果的に良かったなとも思う。そんな事があったことすらすっかり忘れてたから。多分見逃してたら次の日、つまり今くらいにジワジワ思い出してきてあのおっさん植え込みにゴミ捨てやがったなってイライラしてくると思うから。

・よくアンガーコントロール?アンガーマネジメント?みたいなので6秒で怒りは過ぎるから一呼吸おいた方が良いってのありますけど、自分の場合その場で怒る事は無くて大体1日、長くて数年単位でふと思い出して「らそういえばあんな事あったな…だんだんムカついてきたぞ…」ってなるから、こう、解消しようがないモヤモヤになりがち。いや、そもそも怒る事があんまり無いからそれも稀なんですけど。

・多分今回のパターンだと、もし注意してなかったら1日経ったちょうど今頃にイライラきてたと思う。今回の件から察するに、明日の自分の精神的健康を守るためには何かがあったら6秒以下で怒るしか無い。いや、6秒は長い、1秒以下だ。未来の自分の為に1秒でキレよう。

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?