見ッドサマー - 2021/09/24

・前々から見たかったミッドサマーがようやくアマプラで配信されたから見た。う〜〜〜んあんまり面白く無いかも。特に無性愛者的には向かないって言う前評判だけ聞いてたんで楽しみにしてたんですけど、個人的には特にどうとも思わんかったな。

・期待してただけにハマらんかったのはちょっとショックだな…。個人的にハマらないポイントとしてあんまり怖く無かったのがある。グロい部分に関しては多少うってなる所はあったんですけど。

・多分怖く無かった一番の理由って理解出来ない事が起きなかったからだと思うんですよね。ホラーの一番怖い所って恐怖の存在が何をしてくるのか、何故こんなことをするのか、分からないままに襲われる部分だと思ってるんですけど、このミッドサマーに関しては狂った宗教観の集団が狂信者として行動するってのが基本部分にあるんで、大体の行動が予想通りなんですよね。

・多分小説で読んだ方が怖かったかなと個人的には思いますね。もっと主人公達の内面の混乱とか恐怖を全面に出せる方が面白くなりそう。

・後は多分アメリカの文化に根ざした恐怖的な部分もありそうな感じがしたんで、アメリカの文化をよく知らないあたりも怖さを感じれなかった部分かな。日本とは宗教自体の重みが違うとかそこら辺の部分。

・問題の無性愛者に向いてないってシーンはあれ凄かったですね。完全に性欲から切り離された性行って感じで儀式的な気持ち悪さがあった。自分は無性愛者で性嫌悪もあるんですけど、これは性的指向に関係無く誰でも気持ち悪いって思うように作られてるシーンじゃないのかな。あとクリスチャンの全裸歩行は普通に笑っちゃったな。

・今思い返すと一番嫌だったシーン、最初崖から飛び降りる前の老人達が石碑に血文字書くためにナイフで手のひら切ったシーンかも。飛び降りとか殺人とかはフィクションが強いからとかに響かなかったんですけど、ナイフで手のひら切るのは想像出来る痛みだったんで見ててかなり嫌だった。

・ホラー映画って割と好きだと思ってたんですけど思い返せばあんまり好きじゃないかもしれない。基本的に特撮除いたら映画はホラーしか見ないんですけど、ホラー映画で面白いと思ったの今の所ハッピー・デス・デイだけだし、あれも怖くて面白い訳じゃないし。

・あんまりパターンが無いんですよね、ホラー映画って。だから何となく知ってるような展開しか無い。特に自分は昔夜な夜なインターネットで怖い話スレを見回ってたネクラ中学生だったからその時の蓄積が今も生きてたりする。

・あー、コリアタウン殺人事件も面白かったな。あれは純粋に怖くて面白かった。やっぱり現実にもありえるかもって雰囲気が怖くて面白いところかも。

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?