平ジェネFOREVERを見返した日 - 2021/09/18

・昨日全仮面ライダー大投票の話で平成ジェネレーションズFOREVERのこと思い出してたらまた見たくなっちゃって見返した。最高…。

・平ジェネFOREVER、個人的に怪人に追い詰められた子供が助けて!エグゼイド!ゴースト!って叫んだらエグゼイドとゴーストが実際に来て助けてくれるっていうシーンが好きで何回見ても涙腺に来ちゃうんですよね。

・映画序盤から仮面ライダーはテレビの中の存在で、現実から逃げた先でしか助けてくれない虚構の物って扱われ方されてたのに、追い詰められた子供が咄嗟に見てたライダーに助けを求めて、それに応えて現れる瞬間がね、もうとにかくヒーロー!!!って感じで心底好きなんですよ。虚構だろうと覚えている限り自分を救ってくれるヒーローみたいな。

・あと個人的な好きポイントとして呼ばれたのが宝生永夢と天空寺タケルじゃなくてエグゼイドとゴーストって部分も良い。正直こういうライダー集合系の映画って集合するライダー達は適当に決め台詞言って必殺技撃つだけになっちゃってるところがあるのが凄い苦手だったんですよね。

・例えばエグゼイドが登場した時、なんとなくノーコンティニューでクリアしてやるぜ!って言って必殺技でHIT!って出すだけだから宝生永夢が来たってより記号としてのエグゼイドが来ただけで、今ここで敵を倒してるエグゼイドは宝生永夢では無いただエグゼイドなだけのエグゼイドだ〜!って思ってかなり嫌な気持ちになっちゃうんですけど、平ジェネFOREVERに関しては宝生永夢を呼んだんじゃなくてエグゼイドを呼んだので集合映画にあるただエグゼイドなだけのエグゼイドがすごいハマってて最高なんですよ。

・すご、無意識に打ってたら句点無しで一気に語っちゃった。早口オタクじゃん。実際そうだけど。

・これは映画自体にはなんの関係も無いんですけど映画上映当時平ジェネFOREVERでTwitter検索して評判見てた時、見つけた全然知らん人の最高のツイートが好きでブクマに保存して今でもたまに見てその度に最高だなって思い返してるツイートがあるんですよね。

・それが「昔自分をオタクに導いた友達が当時放送してた電王が大好きで、今はもう疎遠になって連絡も取れないけどその友達が平ジェネFOREVER見に行ってたらいいな(要約)」ってツイートでね、もう、最高。これが平ジェネFOREVERの感想で何よりも良い。平ジェネFOREVER、平成ライダーに対する思い出の分だけ最高になるんだよな。これはOver Quartzerもそうですけど。

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?