良い感じの曲にもアーティストにも無限に出会いたい

・2020/04/13(85日目)。

・最近は外出自粛で家に居ることが多い毎日だ。私は家に居るとき、ほぼずっと音楽を流しているのだが、こうも一日中同じ曲を聞いていると新しい曲に触れたくなる。良い曲を聞く刺激と、新しい曲に出会う刺激はまた別物で、前者はこれまで集めたライブラリにいくらでもあるが、後者に出会うのが難しい。

・私が曲を好きになる基準は恐らく「イントロの時点でテンションが上がるか」「前に流行ったボソボソして聞き取りづらい歌い方をしていないか」「耳に残る歌詞なり音なりが存在するか」だと思うんですよね。あ、あと「つまらん恋愛ソングじゃないか」ですね。つまらんっていうところが重要です。ただでさえヒトの恋愛感情が苦手なのに、それに頼りっきりの曲はちょっと無理かな。

・これを満たす曲を探すのは案外難しいんですよね。そもそもつまらん恋愛ソングが多すぎるし、テンション上がるイントロって思った以上に少ないし、耳に残るような一部分がないと良い曲とは思ってもなんか引っかからんくてスルーしちゃったり。

・それでもって良い曲に出会ったとて「そのアーティストの作品の作り方にハマった」のか「たまたまその曲にハマった」のかっていうのがあるんですよね。その曲ピンポイントでハマるみたいなこともよくある…。

・これが自分でも面倒くさいとこなんですけど、そのままアーティストにはまるにも多分何個か条件あるんですよね。例えば「メンバー内で曲を作ってるか」「そのアーティスト自身が面白いか」とか。これはまだ自分でもあんまり解明できていないので詳しくは分かんないですけど。

・まぁ要するに「Apple MusicのおすすめとかYouTubeのおすすめとかいろいろ聞いてるんですけど、個人のサーチ能力の限界に来てるので良いアーティスト教えて~~!!」ってことです。

・最近で言うとハマったのは「ネクライトーキー」「コンテンポラリーな生活」「ハンブレッダーズ」とかです。ロックばっかりやけどロック以外も聞くのでジャンル不問です。よしなに。






#日記
#いい曲教えて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?