見出し画像

人の数だけ世界がある

1つの出来事に対する受け止め方は、人それぞれ。
微笑ましい一コマにも、様々な想いが向けられます。

最近、出勤時間が遅くなったため、朝、小学校の集団登校の列に会うようになりました。

今朝も、地元の小学生が先生の誘導の元、元気に横断歩道を渡っていました。

渡り終わるのを眺めながら待つ、車や自転車。

無関心の人、笑顔で挨拶する人、何となくイライラしている人。様々です。
皆んなそれぞれの理由があるのでしょう。

私は、馴染みの校章を見て、やっぱり泣けてきます。

我が子は、最後まで集団登校できずに、親子で登校していました。その時のなんとも言えない感情が、記憶の中から湧いてきます。

あぁ、この子には一緒に通学出来る、してくれる友達は出来ないのかな…。でも、私がこの世にいる限り、いや、いなくなってからも何とか人生を真っ当できるように頑張るから、と強く思っていた日々。

そして、その子がもう居ない現実。

それでもやっぱり児童たちは微笑ましい。
笑顔で挨拶しようかな。
ちょっとだけ顔が引きつっていたかもしれない。

色々な気持ちが溢れてきました。

人それぞれ。

この出来事は、嬉しいよね!
この出来事は、悲しいよね…

人は、自分の感情のあり様が、全ての人に適用されると思い込んでしまう。

こう思うのが、普通だよね?
これは、普通はこうだよね?

小学生の列を見れば、普通は微笑ましい気持ちになるよね? あぁ、そうだね、ふつうはね。

普通は、と言いはじめたら要注意。

自分にとっての普通は、他人には通じませんから。

必要以上に気を遣わなくても良い。
だって、気を遣っても外れることが大半だから。

でも、相手がやる事に何故そんなことをと腹を立てること、これも意味が無いですね。

人の数だけ世界があり、
世界の数だけ普通がある。

そう思えれば、気が楽になりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?