西武バス×関東バスコラボ撮影会

そういえば…結構前にアカウント作ったなってふと思い出して…せっかくなら何か書こう!せっかくなら…じゃあ最近行った撮影会でも…ってことで西武バス様々の撮影会の様子を載せます。

やってきたのは西武バス練馬営業所。
所沢でエルハイを嗜んでたので石神井公園→荻窪→南田中車庫の順で意外と長い旅でした。

はじめは練馬営業所の入口で受付&参加費7000円のお支払い。受付を済ませて中へ入ると…

最初の撮影対象は
関東バス…C2201、C2126
西武バス…A0-482、A1-569

西武車はハロゲン灯に換装するこだわりっぷり。

まああとの写真見れば分かることなんですが、
午後回で晴れたのは一番最初の方だけです。
ヘッドライトが目立つからいいのか…悪いのか


公式面のカットを並べていきます。

A0-482(UD PDG-RM820GAN/2010年式)
練馬営業所最後の西工車。
A1-569(三菱 LKG-MP35FK/2011年式)
ちょっと前に広告を外された車。
これもハロゲンに換装してる徹底ぶり。すばらしい。
C2126(三菱 PJ-MP37JK/2006年式)
もう一台の主役。扁平とかペタノンとか言われてますが個人的には扁平派です。残り3台のうちの1台。
C2201(三菱 PKG-AA274KAN/2007年式)
製造番号トップナンバー車。
RAではなくAA持ってきたのは面白かったです。


4台の撮影後は関東のRM、西武のRAを入れて6台での撮影。西武の営業所なのに西工が4台…

加わったのはA9-375(PKG-RA274KAN)
A0-474亡き後は川越で最後のRAとして活躍。
昨年のツアーで乗合車としては引退したものの
立川に貸切登録として電撃転属した車。
三菱ならび。
待機中の扁平とRM。ミディも並びました。

最後は扁平3台と西武の西工2台を並べた撮影会で締め。扁平…意外と撮ってしまいました。
RM目当てできたんですがね…笑


扁平最後の3台。

最後におまけ程度に待機中の車両と主役2台貼って記事を締めようと思います。

RM&扁平
待機中のメイン車両4台。
待機中でもネタ幕を出す扁平
西武の西工車2台。


そして撮影会4日後の6月19日。
A0-482号車はこの日を最後に運用を終了し、練馬営業所からRM、そして西工が消えることとなりました。西武で残る西工は所沢営業所のA0-510号車のみに。510は平日の台田線で運用を持ってるので347共々長生きしてくれることを祈ります。

西武バス最後の西工車A0-510

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?