はじめての出産 2

長男が生まれて3ヶ月、毎日が愛おしかった。

けれど私は夜になるのが毎日怖くなっていた。ミルクをあげても何時間も抱っこしても泣き続ける我が子、泣いていないのに泣いてるような気がして耳鳴りや頭痛がずっと続いていた。

私は母親に向いていないんだ、ダメなんだって、いっそ死にたいとすら思う日もあった。

この日々は産後うつだったのかもしれない。でもそんな簡単な言葉で片付けて欲しくない。

国の人口動態統計をもとに、15~16年に妊娠中や産後1年未満に死亡した妊産婦357人を調べたところ、自殺は102人だった。国立成育医療研究センター研究班が発表

日本人ママの自殺率は高い。お母さんはこうあるべき、こうじゃないとダメだという考えが強くて自分を責めてしまう。また周りの大人(自分の親や義理の家族)などからの子育て論などの押し付けが心身ともに負担を加える。

頭ではわかっている。でも心に余裕がないんです。だってお母さんになってまだ数ヶ月なんですから。

大丈夫、子どもはあなたといれて幸せです。まずは自分を守って欲しい。そして今の気持ちを誰かと共有してほしい。旦那さんに友達に、家族に、もしいなければ地域のコミュニティ、SNS何でもいい。とにかく自分だけではないんだと知ってほしい。そして子どもにいっぱい話しかけていっぱい笑えたらいい。

あの時の私に話しかけたいなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?