見出し画像

Happy Weed 〜合法的トビ方ノススメ〜(ADVPCG)

※本記事はポケモンカードの過去レギュについての記事です。

最近はスタンダードの練習でADVPCGを触れていないのですが、夏頃に作ったお気に入りの気持ちよくなれるデッキを簡単に紹介します。




弱点のないポケモンが蓄積したダメージを台無しにて無限回復ゾンビになるの気持ち良すぎ+エネルギー移動で突然別のポケモンで殴るコンセプトです。
前回のカイリューexδ+ジュカインexδの記事の中で、弱点のないカイリューexδにハピナスex+ジュカイン(エナジートランス)を組み合わせて無限回復すれば強いのでは?という事に触れたのですが、レックウザexδの方が種ポケモンで直ぐに場に出せる。デッキスペースが空いて色んなポケモン入れられるので、今回はレックウザexδをメインアタッカーにしました。

【デッキリスト】


【ポケモン】

レックウザexδ2
弱点なしアタッカーなので採用。

ハピナスex2 ラッキー2
回復システムポケモン…と思いきや、エネルギー吸収でエネルギーを集めてエネタンクにしてからエナジートランス、わるいカイリューなど無色弱点を一撃、わるいバンギラスが、特殊悪エネルギーを、複数つけないと一撃で倒すことができない。
アタッカーとサポート両方の性質を合わせ持つこのデッキのエースポケモンです。
ここのラインはもっと増やしても良い。

ジュカイン2(エナジートランス)
エネルギー移動からの回復+他アタッカーの起動のため採用。書き下ろしマクドナルドプロモの方を採用しましょう。

ジュカイン1(グリーンエキス)
状態以上対策。コレがいるとエナジートランスジュカインを前に引っ張られて状態異常にされても草エネルギーを張っていれば復帰できるので採用。
正直前回も採用したし今回も入れたいな〜ぐらいで入れたので、他のカードを採用しても良い。

ジュプトルδ2

キモリδ3
特になし

ウソッキー1
わるいバンギラスを突然ワンパン要因+オドシシ系統によく使う。
エナジートランス+ポワルンで大体のワザをまねることが出来るので、かなり優秀。

ミュウδ

ジュカインexδ、ボスゴドラex等の炎弱点をつけるので採用。
このデッキに入ってる、まねるポケモンは全部強い。

ミュウδ☆
バクーダ等の弱点をつける+エナジートランスミミクリーでどんなワザも使いやすい+ミュウδと一緒に採用するとオシャレ。

ポワルン
4枚入れてもいいけど3枚でも足りるので、とりあえず3枚。
スタートしてもワザが強く使えるので増やすのはアリ。

【サポーター】

ロケット団の幹部3
4枚でも良い。

ホロンの導師2
最低限の採用。

ダイゴのアドバイス
増やしてもいい

ホロンの研究員1
δにアクセスできるので採用。

ホロンの冒険家1
最低限。2枚入れても良い。

ホロンの科学者
トランシーバーがあるので入れてる。

【トレーナーズ】

ホロンのトランシーバー4
説明不要

封印の結晶2
ボスゴドラexにあまりにも勝てなかったので、ミュウδに付けて破壊するために採用した。
ポケパワー発動と噛み合いは悪いけど、そこそこ強かった。
好みで抜いても良い。

ふしぎなあめ2
ジュプトルが多いので2枚で足りるけど
ジュカイン進化だけじゃなくて、ラッキーをすぐ出してハピナスex進化で全回復もできるので、4枚でも良い。

ワープポイント2
自分と相手の封印の結晶持ちを、ベンチに下げるのにとても便利。
エネルギー移動が出来るこのデッキと相性がいいので増やしてもいい。

暴風2
ワープもあるので2枚。増やしても良い。

ポケモン回収装置2
切り株でハピナスexトラッシュして回収装置で使い回す動きがとても強いので絶対採用。
切り株と一緒に増やしても良い。

【スタジアム】

巨大な切り株2
回収装置の説明であった動きが強いので増やして良い。

ホロンの廃墟1
ドロー+エネルギーを効率よくトラッシュに送れてデッキも掘れるので採用。かなり強い。
最初は2枚だったけど枠増やすために減らした。
封印の結晶抜くならココを増やす。

【エネルギー】
雷エネルギー4
レインボーδエネルギーもあるので最低限。

草エネルギー4
エナジートランスの移動、グリーンエキスの対象になるので最低限。

δレインボー3
ハピナスexとウソッキーには無色エネにしかならないのでフルには入れなかった。
枚数調整が難しいエネルギー。

ワープエネルギー2
これがあるならジラーチとか入れても良さそう。

【採用検討】

ジュカインexδ
ハピナスのポケパワーが使えなくなるので不採用にしたけど、エナジートランスは生きているので採用検討の中で最も優先度が高いです。

ジラーチ(ほしのねがい)
デッキを回しやすくなるので採用あり。

ラティオス☆
エナジートランスでワザが打ちやすいのでアリ。
エネルギートラッシュによるロス+ミュウδ☆の方が芸術点が高いため今回は不採用。

アイリーンのマネネ
このデッキの「まねる」ポケモンは多ければ多いほど強いので検討。
封印サーナイトが多いようなら優先して入れたいポケモン。

スーパーポケモン回収
枠を取るのと確定カードではないので、切り株+回収装置の方が汎用性が高いため今回は不採用にしたけど、表を出す自信が有るなら検討しても良い。

エニシダ
切り株もサーチしやすいので入れてもいい。

と、今回はこんな感じのデッキでした。
わかりやすいデッキのようで、アタッカーの切り替えが絶妙に難しいので、使って色々試してみてください。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?