見出し画像

【ADV-PCG】Legend Tool Box

トミオカと申します。
本記事は2022/6/26に行われたADV-PCGレギュレーションの自主大会いつかきっとダブルレインボー杯(W虹杯)で使用したデッキの紹介記事です。
大会に向けて、主催者のオガワさんと1ヶ月ほど練習したので、記念としてnoteに投稿することにしました。
文章を書くのが苦手なため簡潔に纏めます。

※カード画像やデッキレシピ画像は
「ポケモンカード旧シリーズ検索」様のものを使用させていただいております。


デッキリスト

スタートが強い種ポケモン、技コスパのいい伝説のポケモンで構成しました。
ゼルネアスを含め全ポケモンが伝説なのでこのデッキ名。

このデッキは一緒に調整してきたオガワさんと共有構築だったDestinyの派生構築になっています。

原案
数日前まで自分も使う予定でした。



カード採用理由

ポケモン

オドシシ3
今の環境はオドシシバクーダ、オドシシレックウザ等の、オドシシが入ったデッキに対してのメタカードを意識して入れられているものの、つきおどすが強力な上、サイドが1枚しか取られないポケモンとしては優秀、進化ポケモンの多い環境なので採用しました。
上手く刺さると、つきおどすを宣言しているだけで、完全に動きが止まって、そのままゲームエンドまで持って行けるのでとても強いです。
倒してもらって、レックウザexδのいかりのオーラ発動のための生贄にもなります。

Push Away
鹿なのでゼルネアス


ジラーチex2
進化環境である上に、ポケパワーを多用するデッキが多いので採用。
特に技コスパが良く、環境トップのサーナイトexδに対して強く出れるので2枚採用。
相手によっては、呪われた祠+シールドビームだけで完封可能。

砂漠の遺跡でのらないHPなのがえらい

レックウザexδ2
このデッキのエースカード。
どんなデッキにも出張できる最強の種ポケモン。
ジラーチと同じく技コスパが良いのが特徴。
ポケパワー、ポケボディーを利用するデッキが多いので、少ないエネルギーで技がとにかく強い。
ポケパワー、ポケボディー持ちがいない、ライエッグス以外には使います。
3枚目検討カード。

このレギュのアルセウス&ディアルガ&パルキアGXのような存在。
書いてあること全てが強い神のカード。


ミュウツーδ1
レックウザexδ ジラーチexにちらしたエネルギーを相手が苦手とするタイプのポケモンを突然出して技が打てる、突然てんくうのつめが打てるようになるなど、相手の計算を狂わせることができるカード。
マユミのネットサーチでポワルンと一緒に持ってきて使います。

マユミのネットサーチで二枠取ってしまうのだけが残念


ミュウδ1
ジュカインδexのエクストラリキッドが厳しいため採用。ついでにハッサムexの弱点もつけますが、ハッサムexデッキはポケモンリバース、エネルギーリムーブがあるためミュウツーδと同時に使わないと厳しいです。


ミュウ☆δ1
環境にいるオドシシバクーダの弱点をつけるので採用。
レジロックexに対しても強く出れる。

ラティオスexδ1
技も強い逃げゼロ枠。
ハッサムexに対してアイスバリアを使い続けてミュウδ、デルタスイッチまでの時間稼ぎにも使える。
ex主体のデッキに対して強く出れるので採用。

レジロックex1
環境にいるわるいバンギラス、オドシシの弱点を取れるので採用。
派生元のDestinyがナッシーδ採用に対して、レジロック採用の利点は
①ナッシーの場合、打点を出すためにベンチを広げなければいけないのに対して、レジロック単体でそれなりの火力がある。
②種ポケモンの為オドシシの、あやしいなきごえ、で混乱しないこと。
③種ポケモンの為デッキスペースを確保できる。
④レジロックの弱点が水タイプと環境にそれほど多くない弱点の為、ポケボディーと合わせて場持ちがいい。
上記の理由でレジロックを採用しました。
ライエッグスに対してはレジロックexとポケパワー、ポケボディー持ちでないオドシシだけを並べて頑張ります。
2枚目採用検討カード

ホロンのポワルン3
レインボーエネルギー2個分が強いので採用。
技も強く、デルタスイッチと合わせて使うものが強力。

【トレーナーズ】

ポケモン回収装置2
ピン刺しが多いので2枚採用。
ミュウツーδを切り株でトラッシュして再利用する動きが強い。

逆転!マジックハンド2
このカードに関しては個人的に0〜1枚で良いかなと思っています。今大会はデッキ公開制のため圧をかけられるので2枚採用しました。
ここの枠は好みで枚数調整するか、他のカードを入れるのが良いです。

暴風1
相手の封印の結晶、自分の出した巨大な切り株を破壊して、また切り株を張ってポケモンをトラッシュする動きができるので採用。
最初は2枚で1枚に減らしましたが、初戦で封印の結晶を剥がせずに負けてしまったので、ここは甘えずに2枚にすればよかった後悔。
絶対に必要というカードでもないので、マジックハンド同様自由枠。

ワープポイント1
封印の結晶をつけたポケモンを下げられる、グラードンex(画像下)を下げてレックウザexδで打点を与えられる。
相手のラティオスexδのアイスバリアを解除できる。
等の理由で採用。切り株とセットで使うと強い。

ふうせんのみ2
逃げる0のポケモンを作れるのが強いので採用。
ワープポイント同様に手負いのポケモンにつけて逃げてから、巨大な切り株を使う動きが強い。

封印の結晶3
結晶付つきおどす、結晶付ミミクリー、結晶付まねるが強い。
結晶付つきおどすだけでイージーウィンできることもある。

【サポーター】
漂流者3
道具、エネ、サポーターを持ってこれるので必須なカード。

マユミのネットサーチ2
ホロンの導師ではレックウザexδがサーチ不可のため、レックウザexδ含め種展開できるように採用。
ミュウツーδを選択すると2枠とるのだけが残念。

ダイゴのアドバイス1
クルミを使いながらつきおどす、シールドビームでロックをしていると手札が貯まることが多いのでピン刺し。

クルミのリクエスト3
ホロンの冒険家2
最低限の枚数。冒険家は4枚ドローの期待値高めのため採用。

ロケット団の幹部3
最後捲れる可能性があるカードは強いので採用。
つきおどす、でトラッシュするトレーナーない時に使うと解決カードを引かせてトラッシュ送りにできたりする。

【スタジアム】

呪われた祠4
4枚あると破壊された後でも、すぐに張り替えできるので4枚採用。
レックウザexδとのシナジーが強い。

巨大な切り株2
苦手なライエッグスの打点下げ、自分の手負いのポケモンを逃して、トラッシュする事で負けをなくすことができるのが強いので採用。

【エネルギー】
水1
ラティオスδexが漂流者で技が使えるので1枚採用。
基本エネが多い構築なので、ミュウ☆δのレインボーウェーブも使えるのが良い。

超2
ジラーチex用。エネコスパいいので少なめの採用。

闘3
レジロックex用。ミュウ2種類に闘を貼ってナッシーδのばくれつだんを、ホロンのポワルンを使わずに使えるようにもなる。

雷8
レックウザexδで基本的に攻撃していくので厚めの採用。

【採用検討】
ラティアスδ
オドシシを1枚抜いて採用した方がいいです。

さきどりも地味に強い。ハッサムexに対して少しだけ打点を与えることができる


エニシダ
スタジアムサーチが強いので採用検討。
基本エネを持ってこれないのが嫌だったので漂流者を優先採用しました。

ツワブキのプロジェクト
山札からのエネサーチ、トラッシュからエネを拾えるので採用検討。
オドシシバクーダのようなエネトラッシュしてくるデッキが多いなら採用しても良い。


スーパーポケモン回収
入れるなら厚めに入れないと強く使えないと思っているので、少ない枚数で他の役割もある切り株とふうせんで今回は代用。

マイナン
トラッシュからカード拾えるのは強い。
マイナスパークも地味に強い。


エレキッド
スタートした時のエネ加速が強いのと呪われた祠で自爆しやすいので検討。
厚く入れないとスタートできなそうなので今回は不採用。

最後に


最高に楽しい大会を開いてくださったオガワさん、会場を貸してくださったPLAY FACTORY TOKYO様ありがとうございました。
大会に向けての練習期間はとても充実していて楽しかったです。

マッチング待ち、デッキ秘匿、やりたい環境デッキと確実に練習できるのでオススメの一人回しシステム。
休日が全て溶けるのがデメリット。
参加賞のポッポ
PFT名物チャーシュー丼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?