見出し画像

δレックループ

※この記事は過去レギュADVPCGに関しての内容になります。

W虹杯使用候補でもあったお気に入りデッキの簡単に紹介していきます。

【デッキリスト】

ピジョットδ+パルシェンδによりRウィニーに強いデッキになりました


【採用カード】
ポケモン




レックウザexδ2
弱点なし、エネコスパ最強のアタッカー。
3枚欲しいけど2枚でも足りる。

ピジョットδ2
δポケモン以外のポケパワーをロックする最強のロックポケモン。
マッハサーチピジョットだけではなく、わるいカイリュー、わるいマルマインのパワーをロックするので、序盤に準備をできればRウィニーは完封できます。
自分のマッハサーチ、おおきくはばたくピジョットも使用不可になってしまいますが、デンリュウδを立てることで自分だけ使用可能になります。


ピジョット1 マッハサーチ
デッキ回すためのカード。デンリュウδがいる事により、ピジョットδがいても一方的にデッキを回せます。

ピジョット1 おおきくはばたく
レックウザexδを永遠に回復させるポケモンです。
マッハサーチ+デルタキャリーを合わせる事でサイドが負けている場合1エネで殴り続けるレックウザexδを作ることができます。

デルタキャリー→おおきくはばたくレック戻し→マッハサーチ→レックウザexδ→ピジョット逃げてポイントショート

逃げる0のため↑のループの動きが成立する最強システムです。


デンリュウδ1ペリッパーδ 1
↑のシステムについては↓のデッキの流用になります。

デンリュウδがいることで全てのポケモンがδ扱いになる為、ホロンの研究員、デルタキャリーの恩恵が受けられ、ピジョットδの対象外になります。

デンリュウδに関しては置物としてではなく、デルタサークルの打点が高いためアタッカーとしての運用もあります。
スクランブルエネルギー一枚で攻撃できるため、無色弱点のカイリューなどに上手く使います。

ジュカインexδ1
このポケモンがいる事でピジョットδのロック圏外であるサーナイトのポケパワーもロック可能になり、デルタキャリーのループを崩されなくなります。
最後のアタッカーとしても非常に優秀でできれば厚めにラインを入れたいところです。

パルシェン1
全てのポケモンがδ種になるため。ベンチダメージだけではなく岩マシン等の効果も受けない最強ベンチバリアのため採用。
スクランブルエネルギーを張って攻撃する場合があります。

ポワルン2
基本的にデルタドローで手札と盤面を整えていきます。
どういうデッキか分かっていない相手は、基本的にポワルンを取ってくるため、そこから一エネレックウザから入っていきます。

ミュウ☆
なんでもできる☆枠のため採用。

【サポーター】

ダイゴのアドバイス3
枠を作れるなら4枚

ロケット団の幹部3
こちらも4枚にしたい。
基本的に相手にサイドを取らせてからレックウザでばら撒いていくカウンターの動きが多いので、ダイゴよりもこちらを優先して4枚で考えてもいい。

ホロンの研究員
δ種が多いデッキなのでほぼ全てのポケモンをサーチできる最強カード。
デンリュウδが盤面にいる場合全てのポケモンがサーチ可能になります。

ホロンの冒険家1 ホロンの導師2
最低限の枚数。

【トレーナー】


ふしぎなあめ4
進化ポケモンが多いため最大枚数

ホロンのトランシーバー4
説明不要

暴風4
最初はワープポイントと散らして甘えていたけど、封印の結晶だけではなく、巨大な切り株、呪われた祠などのスタジアムもキツいため最大枚数。

ワープポイント1
ペリッパーが盤面からいなくなっても誤魔化しの効くカードにもなるためできれば多く採用したい。

ポケモン回収装置1
二枚採用にするとプレイが簡単になるのでできれば二枚入れたいですが、一枚でも頑張れるので最低限の枚数。

【エネルギー】


基本かみなり6
レックウザで基本的に攻撃していくため厚め。

ホロンエネルギーGL3
4枚にしたいけど泣く泣く3枚。
ex-10の効果は重複するため頭に入れておくと役に立つ。

δレインボー2
4枚にしたいけど枠の関係上二枚。
ジュカインexδ、ミュウ☆に優先的に貼ります。

スクランブルエネルギー1
デンリュウ、パルシェンが突然殴れるようになるため採用。
デンリュウはHPも高く場持ちが良いため二回分は働いてくれるだろうと、スクランブルエネルギーを採用。
ここは好みでδレインボー、ワープエネルギーに変えても良い。

ワープエネルギー1
使い捨てでは無いワープポイント。ポワルン、おおきくはばたくで再利用できるため採用。

【採用したいけど不採用】

ホロンのコイル
導師から持って来れるエネルギーの為。
スタートすると弱く、有色エネを増やした方がいいと判断し今回は不採用。

ミュウ赤
δ種のまねる枠のため。
強く使えそうな対面がハッサムぐらいしかなさそうなため今回は不採用。

逆転!マジックハンド
最も優先して入れたいカード。
どうしても枠が無く今回は不採用ですが基本カウンターの動きが多いため厚めに入れたいです。

モココ ジュプトル
真ん中を入れると盤面が作りやすくなる為欲しいですが妥協。

カイリューexδ
最初はこのポケモンをメインにデッキを作りましたが、枠がどうしても確保できず不採用。
ピジョットδ+エクストラリキッド+つんざくのロックはとても強力な為、試す価値はあります。

ホロンの廃墟
お手軽ドロー枠。
ロックしている相手にも引かれる可能性がある為不採用ですが、自分の盤面も作りやすくなる為採用検討。

基本草エネルギー
状態異常耐性もつく為、最初は採用していましたが、雷エネルギーの方が優先度高い為不採用。

特殊鋼エネルギー
GL+鋼エネルギーをつけたピジョットδで攻撃することを考えていましたが、このデッキでは枠が足りなく不採用。
別のデッキとして考えるのはアリだと思います。

【終わり】

このデッキを作ったのがオンラインのRウィニーが強く、そこをロックするところから考えましたが、自分で思っていたよりも強いデッキができて満足です。
ピジョットδを運用したデッキはRウィニーだけではなく、マッハサーチに頼ったデッキに対しても強く出れる為、ポッポラインを入れているデッキには採用の価値があるカードだと思っています。
W虹杯まで残りわずかになりますが、少しでも参考になれば幸いです。
拙い文章になりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

※カード画像は
「ポケモンカード旧シリーズ検索」様
のものを使用させていただいております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?