見出し画像

【ネタバレ?感想】まじなう乙女はオモイゴトに焦がれるIF

制作 アラタキユウ(にゅ~くえいんと)さま
   (https://twitter.com/arata_nq
公式サイト https://ci-en.net/creator/13198


「王子様」な少女の記憶を取り戻して真相を追う謎解きADVノベルなのですが、めちゃくちゃ面白かったです!全体的に凝った作りのシステムで、ノベルですがかなりゲーム性が高く非常にやり応えがありました。

店主のおまじないでお客様をもてなす「お店パート」はシミュレーションゲーム的ですし、話に踏み込んで真相や本音を引き出し推理していく「情報収集パート」は裁判ゲームのようでもあり水平思考ゲームのようでもあり…要素が盛り沢山。しかもこれだけ凝ったシステムながら進行バグもほぼなく快適に遊べたところも素晴らしいと思います。以前は吉里吉里で制作されていたゲームシステムを今回初めてティラノに移植されたそうですが、そもそもの基盤があったとはいえティラノが初とは思えない完成度の高さでした。

私はじっくりモードで攻略したのですが、凝っている分、最初のうちは勝手がわからず苦戦しました(難易度の感覚は個人差あると思いますが、じっくりだとやり応えアリ、サクサクだとノンストレスで遊べるかなと思います。難易度が選択できるのも◎)が、コツが掴めてきてからはもう夢中。早く謎を解いて真相に辿り着きたい気持ちでいっぱいになり、プレイ中だけでなく日常生活の最中でも「あそこはこうすればクリアできるかな?」等あれこれ思考を巡らせたりするほどのめり込みました。これだけ没頭したのは久々かもしれません。

またストーリーの方も、女の子たちの友情物語をベースに葛藤や成長を描いた清々しい内容で、真相に辿り着くED1はとても読後感の良いものでした。主要キャラのキャラクターの良さもさることながら、お客様達のキャラも個性的なため情報収集パートも面白味があったところも良かったです。
なにより「可愛い女の子とカッコイイ女の子との熱い友情、尊い!」勢としては、スチルが色々ムフフでした。
グラフィックがまた、全編通してハイクオリティなんですよ。スチルはもちろん立ち絵も背景もものすごく綺麗だし、淡い水彩のような塗り方も世界観とマッチしていて素敵でした。

お師匠様が可愛らしい♪お気に入りです


とにかくシステム面・グラフィック面・UI・BGMなど細部まで本当に丁寧に、そしてこだわりを持って作られていることが感じられ感心しきりでした。このようなクリエイターさんがいる限りフリーゲームの未来は明るいなぁ…と思った次第です。

といいつつ実はまだ完全クリアはできておらず、隠し要素の回収が残ってている状況なのですが、おまけのコンテンツながらこちらもなかなか攻略が難しい!作者さまのブログを参考にコンプリートを目指したいと思っています。

長くなりましたが、総じて満足度の高い作品ですし、特に謎解きや推理が好きな方には自信を持っておススメします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?