見出し画像

パレードに勝とう!! 青黒白バルバビロン


オレに勝てるのはオレだけだ

俺が22人いりゃそれがドリームチームだ
もどっちも大好きなんですが、わかり人はもうおっさんなんですかねぇ。。。
黒子のバスケもアイシールド21も名作なので漫画喫茶で暇があれば読んでください。

上記も好きですが、私自身はその後の全員同じなんて倒しやすいこったも、ならアンタ自身が相手ならどうっすかねも流れとして好きです。アツいですよね。
特に黄瀬の憧れるのはもうやめるはこの前のWBCで大谷さんが試合始まる前にチームにかけた名言にもなってましたよね。読んでるのかな、黒子のバスケ。まぁおいといて。
要は真夜中のパレードのデッキがいる環境でどう生きるかみたいな話です。


真夜中のパレードバルバビロン

マジデカ杯->東京大会前日の30人参加Bee公認->東京大会->裏ディバイドで今後のビルディバイドにおける中心となることが確約されているいわゆるTier1デッキ。
情報戦はとっても大事。これは否定しないし理解できます。私自身が最近ほとんどTwitterで投稿しなかったのは真夜中のパレードを開発した天才たちに敬意を払って、大型イベントが終わるこのタイミングまではパレードは黙っておこうと思っていたからですね。もちろんバレて弱いことはないですけど、どう考えても真夜中のパレードに触れずにnote書いたりデッキ紹介するのは無理があり、それこそ高度な情報戦みたいになってもやだなぁと思っていました。
真夜中のパレードは作った人、優勝した人、対戦した人など、たくさん意見があるのでそちらを御覧ください。
僕自身は強いし派手で良いデッキという認識です。散々ほかのTCGで同じようなデッキ触ってきたしね。デュエマのエンド・オブ・ザ・ワールドと同じような歴史を辿りそうよね。

全部エンワで事足りるとはよく言ったもんです

私自身は作らないです。いまのところパレードには3戦やって負けてないので、もう少し様子を見たいと思っています。にしても、ランデス・ハンデス・瞬殺コンボの複合デッキとかよく考えたもんだなぁとか思いますケドね(笑)
いやー、ビルディバイドでもそういうのが出てくるのは新時代を感じますね。カードプールが増えて派手な動きが増えてきました。いいことですし、ユーザーは往々にして開発のやりたいことを上回るもんですヨ。
上記ランハンコンボの三種くらって嫌じゃないかと言われればそれ食らって嫌じゃない人おる?って感じですけど、ゲーム的にはありではないかと思いますよ。他のカードゲームではコンボ=死ですし、真夜中バルバビロンは確殺ターンも再現性もスピードもまだ理解の範疇ですしね。
他のTCGで経験した先攻1キルや先攻5カウンター、無限ハンデスやランデス、ターンスキップやループ、反撃不可のルール勝利、どれも経験しておくと耐性ができて冷静になれます。どれもあとで基本的には制限入っているので、その歴史も認識しておくと更に心安らかになれます。開発はあの遊宝堂さんですよ? 大丈夫大丈夫、まだそこまでいってないってこと(笑)

青黒白バルバビロン

ほい、で、こちらが私が使った東京大会で使った青黒白バルバビロン。あ、本戦ぼこぼこでしたけど、負けたのはショット差7枚分ついたりテリトリー開かなかったりなので、当日のLUCKが足りなかったなぁー残念、という認識です。ビルディバイドはこれがあるから面白い。
一応前述のマジデカ杯、前日のBee公認大会(参加者29名)、ディバイドのサイドイベントでは真夜中のパレードと当たって勝っています。
勝ちパターンは魂の価値で1コストの子をリムーブして残ったユニットを盤面と手札で処理したのが1回。強制接続->パレードでこっちのターンにユニットが出てきたあと、相手墓地に魂の価値を2回打って墓地枚数14枚にしてエンドにごっそりリムーブしたのが1回。アイオラ2体からタイムリミット6点ショット->ショットでコピーしたオーパーツをディスチャで弾いて押し通したのが1回。だいたいこんな感じでした。参考までにね。
上記の通り、白がパレード相手の勝ち筋にかなり絡んだので、私はバルバビロンに白を入れてしばらく遊んでいると思います。ズマさんのような純正青黒バルバビロンにも魅力を感じるんですけどねー。ここらは個人の趣味でしょうか。

マハールはここ数日の全部の負け筋に絡んだので多分抜きます(笑) 代わりはルルベラか、ナディヤか、新しい可能性の模索か、とにかく別のカードですね。手札に戻る概念と2コスト7000の驚異的なスタッツは評価しているので、似たような役割のカード入れると思います。マルグレアのヘッドショットやレベッカのリムーブでユニット切れ負けすることも少なくないのでー。

パレードの一般的な対策カード

ほとんどないです(完)。いや、まじで。
魂の価値はバルバビロンなら2回打つので相手の面数かなり減らせますけど、バルバビロン以外の魂の価値は大した対策になりません。2回めのパレードで死ぬのが目に見えています。刻まれた記憶は使いにくかったです。余ったカードをリムーブできるバルバビロンですらプレイアブルでないのに、他のデッキで有効打になるとは思えません。なので、現状、パレードにはこれをつめばいいぜ!!というプレイアブルなカードはないです。

僕は結構好き。自分のデッキを回復できるのがいいですね。

ショットで都合よく捲ればパレードに強いカードはノーマルタイミングの砲弾の嵐やブルーバーストなど、低コスト対策の範囲攻撃がありますが、僕が負けたのはライオネル、マルグレア、クラウディア、喫茶リコリコなので、そこにまるで当たらないショットをデッキに入れるのはうーんって話ですね。パレードだけじゃない環境だとちょっと気が引けます。バルバビロンですらそうなのに、他のデッキでそれ入れます?(2回目)です。

じゃあ勝てないの? 暗黒の時代?

いえ、別にそこまでじゃないんじゃないですかねぇ。普通に今後色々対策されていくと思いますよ。
ビルディバイドが新しい局面に移行したのは、単にカードプールが2年目で増えてきたからです。逆に2年目を象徴するデッキとして東京にてしっかり優勝したので「なるほど、2年目はこういう感じか」と燃えてきています。
1年目のアドバンテージを削り合うのもカードゲームで楽しかったですけど、派手で爆発的な展開が面白いのもまたこれカードゲームの華です。まぁ伊達にいろんなTCG経験してないので、これしきで勝てないなんて言わないですよ。いま勝てないのなら対策を模索すればいいし、自分でパレードしてもいいし、ちょっとブライトしてもいい。楽しみ方、勝ち方は人それぞれです。あ、ブライト結構面白かったんで誰か対戦してください(笑)

これは他のデッキにも言えます。要は2年目はいろんなデッキが十分強化されるから、発売までチョット待ってねフェイズってやつです。今使っているデッキが本当に無理かどうかはもうちょっと時間をかけて考えてもいいと思います。

バルバビロン以外で真夜中バルバビロンに勝てるデッキないの?

9歳娘氏、本戦と裏ディバイドで赤青クラウディア使って、よんさんとたいしょうさんのパレードに勝ってるのでレシピ置いときますね。大金星。

これもあとでnote書きます。

実際、俺の青黒白バルバビロンよりパレードに勝ってるんじゃないかなぁ(私はそれほどパレード自体を踏んでない)

俺は難しいことはわかんねぇけどよぉ。パレード打つ前に倒しちまえばいいんじゃねぇのか?というかしこい感じの立ち回りで勝てます。
大丈夫、9歳の女の子がパレードに勝てるんだからきっとみんなも勝てる!! 勝てるったら勝てる!!

またなんか書きますー。次回は赤青リコリコかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?