見出し画像

幽明の決戦場を考察する


ビルディバイド初心者の妻は「強い幽明の決戦場デッキ」をお求めとのこと。
理由はイラストアド(魔女モチーフとショートパンツ)がハンパないから。
きっかけはともかく妻はかなりスパイク寄りの思考なので、デッキが弱くて勝てないとモチベが下がっていくタイプだ。それでいて手加減は見抜いてくる実力はある。デッキはかなり深く考えないといけない。家庭内で勝つにはプレファイナル勝ち越し9歳女児や本戦ファイナリストの自分に勝たねばならず、デッキ構築にかかるハードルはかなり高い。

とはいえ、気軽に除去できる「命運の遊技場」やアドバンテージの暴力で適時一番強いカードを叩きつける「試練の巨塔」と比べ、「幽明の決戦場」は性能がピーキーであるように思う。普通に使って強いデッキではないのではないか?と言うのが最初の印象。

特徴としては、宣言するたびライフ1、デッキが2枚毎ターン墓地に送られる。ビルディバイド的にはライフが減るのは普通にデメリットだ。バスターを送ってもライフが減って見かけのライフが少なければ相手の詰めパターンが増える。ショットなら目も当てられない。
墓地が貯まると言う視点では1宣言で3枚のカードが最低でも墓地に送られるので、ブルームの能力宣言ができる回数は増えそう。逆にいえば、毎ターンブルームが宣言できるような構築が求められるんだろうとは予想がつく。
ブルームが毎回宣言するだけじゃあまり強みがないので、ブルームから出すユニットでさらに展開するか、手札を増やすか、打点をカットするか、強みとなる要素が欲しいところ。欲を言えば勝ち切るなら全部だ。効果を読み込んでいこう。

0枚は墓地が追加で3枚増える。ライフコストとデッキトップ落としを含めれば6枚一瞬で落ちるため、ブルーム用のコスト&蘇生対象を落としに行けるのは有用。ちょっとしたサーチみたいに扱える。ブルームで開けてすぐライゾームはいまだに強いから悪くはない。白黒にしてジャッジメントと合わせマルグレアにしてもいいだろう。
逆にいえばアドバンテージを直接取りに行けるカードではない。墓地に貯めておいて巻き返すならそれなりの爆発力が必要だ。

バスター1枚の「1枚引く」はライフを1、デッキ2枚を手札1に還元できる。これまた悪くない。手が伸びるのは後々の展開につなげられるし、エリザベルトとの噛み合わせがいい。バスター0枚の時と合わせて、幽明の決戦場は何かを探してコンボすることと相性がいいように思う。この時点で幽明の決戦場で挑戦するデッキは白黒ブルームということがほぼ確定である。

バスター2枚は計算しない。おまけおまけ。

コストにライフとデッキを要求されるため、デッキは44~45ぐらいか? 振り切って50枚でもありだ。40だと理論上ロングゲームに対応できない。3ターン6枚削れたら40枚デッキだと7エナジー目でデッキ0になって死んでしまう。
(初期デッキ枚数が22枚毎ターン1枚引いてX+1、テリトリーが開けるのがドロー3枚目なら19枚、5枚落としで14枚、次で8枚、おそらくマナストップする7マナ時点でデッキ枚数2枚。その次のターンにはテリトリーの効果が起動できない。これは厳しい)。


白黒ジャッジメントブルームは横展開に優れる反面、大型を取れるパワーがなく、コンボデッキ特有の事故要素が多いデッキだった。これが解消できれば悪くないデッキだし、ある程度独自のテリトリー個性も出せそうだ。
1. 墓地依存で安定感が足りない問題
→決戦場で死ぬほど山札を墓地に送るのでそこからコンボパーツを探しに行ける
2. エリザベルトから出るユニットは手札依存で安定しない
→テリトリーにドローがついているので少しは改善する。
3. ジャッジメントユニットが弱い
→ジャッジメントはナディア倒せればいいよという割り切り。マルグレアのカウンターが機能しなくてもエリザベルト用の1個が貯まれば御の字。知らんけど。
4. 必殺技がない。物理的にパワーで抜けなくなるとビタ止まりする。
→ローザリアが入ったことによって飛び道具でライフを減らしにいけるようになった。詰めは30枚リムーブから3枚焼却+2ヒットローザリアのパターンは対策しにくいためあり寄りのあり。ローザリアがバスター落としてパワー10500になるのもショット対策とバシランガ対策になり好印象。

1T~2T 軽量ジャッジメントでユニット潰し
3T ブルームライゾームorマルグレア
4T ブルームからエリザベルトライゾーム + 1コストコマンド
6T 次元の窓でブルーム回収からプレイ、エリザベルトライゾーム
7T以降 ブルームを喋りつつエンダイヴ、リヴァワートでユニット無視して打点を通しつつうっすら構える。詰めはローザリアで3枚焼却から殴り。

うむ、ヒット2のエリザベルト、パワー9000デコイのライゾームが毎ターンでれば娘のクラウディア相手も有利がつく。気持ち的には蘇生持ちのバーサーカーとかも欲しいけど、枠がないか。一旦おいておく

ブルーム+エリザベルト+ライゾームは第1弾からある展開だけど、隙が少なくかなり好きな布陣なので少し嬉しい。

ブルーム→エリザベルト→ブルーム→何がしかユニットで序盤にブルームが引けなくても後々捲れるのも好印象。他2種のテリトリーだと基本的にブルームからは1アクションなので横には伸びないため、墓地が肥やしやすい幽明の決戦場だけの個性もある。増えた墓地から次元の窓でブルームかき集めてエリザベルト絡めて大量展開は赤青アイオラの大量展開を彷彿とさせる。それも幽明の決戦場でのジャッジメントブルームは墓地肥やしからの回収で再現性の高さと無駄カードの少なさで差別化できそうだ。

得意はわかった。なんとなく形も見えた。苦手で言うとなんだろう。
クラウディア含む速攻はライゾームで止めて、エリザベルトで広げて、盤面の枚数とデコイで乗り切るか。赤青クラウディアでバシランガがサイズが大きくてちょっと厳しいからコマンドはパンプが良さそうに思う。あとは適時エンダイヴに頑張ってもらおう。赤青の張り裂ける大地が打てれば御の字。

あとはサルワスールのようなコスト除去も若干厳しいか。とはいえ、相手ターン中の除去は握れるからその辺は微不利ぐらいかな。これも明確に不利ではないか。ロングゲームはローザリアの焼却分有利だしな。

遊技場や巨塔ブルームはどうだろう。まぁ盤面取られるときついけど、エリザベルトの横展開がある分で打点レースは不利にならないか?  

イシュタルテ相手はそこまで相性悪くないかな? エリザベルトライゾームでライフはガツガツ削れるし、エリザベルトでライフを削ってライゾームでイシュタルテを処理できれば返しにダイアナスが出てきてもライゾームを抜くのに2枚かかるし、ブルームも処理できない。うん、想定で言うと悪くないかな。知らんけど。

横に広げてパンプも強いティルイーダはどうだろう。うーん、これは既存の動きじゃ厳しいか。何せ9000のライゾーム、7500のエリザベルトが主力だから上記2体で相手の防御ラインを抜けないのは厳しい。コンバットのコマンドも毎ターン確保するのは流石に厳しい。リヴァワートで溶かすプランが必要か? 

今のところ展開の肝になるエリザベルトが4枚、あとライゾーム、リヴァワート、エンダイヴ、ローザリアが2かな。

ショットは呪われた切り札は確定でいいか。残り2種は白黒なら序盤を凌ぐ呪術師の謀略、あとは5コスト以下と小型を合わせてバウンスする希望に賭ける者たちでもいいか。クイック除去が優先で倫理の枷でも悪くない。できればクイックにしたいけど、ここは除去優先かな。這い寄る恐怖辺りが無難かな。この辺は下手に凝らず、確実性重視。無難最高。

ジャッジメントは白指定が安いヴォーパル、ラドラシス。あとはマルグレアとエリザベルトでいいか。



うん。50枚だな。

スカージがローザリアです。

感想。
まぁまぁぐらい。エリザベルトなぁ、うーん、これナディヤで青の方がいいんじゃねぇかなぁ。。。なんか物足りねぇかな。手札かな? エンダイヴやローザリアはいいんだけど、結局手数が足りなくて何もプレイできないタイミングがあるのがよろしくない。手札が足りない。
なんというか、黒のチェス連中が全員強いんだな。随所でエリザベルトより優先したくなる強さがある。そうなるともう白の要素が必要ないかなって。
白22枚だから10枚抜いて、12枚(バスター4、ショット4、ノーマル4)入れ替えれば黒単にもできる。40枚にするなら観測者2枚抜いて、14枚青か?
ナディヤ4、新兵器3、レイフォウ4、炭治郎3だな。這い寄る恐怖2枚抜いて緊急解除2枚にして16枚でもいいな。16枚あれば1Tに新兵器も打てるラインが見えてくる。
ブルーム3回目でローザリア蘇生した時ショットから緊急解除打ってればライフ2枚焼却できるし。エナジー7で止めるデッキだからそこまで伸ばさなくていいしちょうどいいかもしれない。


スカージがローザリアです

まぁ、さっきより無難に強い。
デッキなくなるから、もう2〜4枚欲しいな。緊急解除は微妙。ブルームが生きて帰ってくるなら展開は続けられるから手札からディスペア打ってた方が強そうな気がする。色的には這い寄る恐怖のがいいかな。にしても、ローザリア強いやん。エンダイヴ2回+ブルーム3回で20枚達成はギリギリ間に合うラインで絶妙。
うーん、40枚デッキだと意外と短期決戦仕様だな。あと4枚は増やしたい。2:2で青黒2枚ずつかな。炭治郎と新兵器4にして、黒は意外とヒット下げるやつとかいいかもしれない。3回目のローザリア間に合わせるニュアンスがあってもいいかな。ライフは守りたいし。ここらはもう少しやってみての調整だろうなぁ。

スカージがローザリアです

これもまぁ悪くないんだけど、5〜6エナジーでやれることが少ないのがネック。ナディヤ蘇生でもいいんだけど、どうしても弱そう。リヴァワート減らしてライゾーム増やすかな。
枚数44枚はちょうど良さそう。もう1〜2枚増やしてもいいけど、ちょうどいいところでやめとくかぐらい。

スカージがローザリアです

と言うわけで、これで一回いろんなところ回ってみよう。まぁまぁいいんじゃないだろうかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?