見出し画像

青黒白TL型バルバビロン

公認で10連勝したので、リコリス・リコイル発売後環境のバルバビロンについて紹介します。
以下、時系列順に優勝レシピです。

■優勝レシピ紹介

2/25 15:00~ アメニティ大宮(3-0)
2/25 20:00~ EVO新宿(4-0)
2/26 16:00~ カード&CARD(3-0)

対戦ありがとうございました。公認参加者様と開催店舗様に感謝。

■使ってみて強かったカード "タイムリミット"

リコリスリコイルで追加された新コマンド タイムリミット。
これによってバルバビロンアイオラは一気にライフを削る手段を得ました。いまやバルバビロンのキルレンジは相手ライフ6からです。

これ、東京予選まで黙っていたほうが勝率上がると思うから、みんな秘密な?

生き残りやすい守護者アイオラ、そしてタイムリミット自体を探しに行ける連星アイオラを並べ、バルバビロンでタイムリミットをコピーするとあら不思議。パワー11500、ヒット3のアイオラが2体並んで攻撃してきます。こわい。


ピン刺しでそんなにうまくいくものかよと思う方もいると思うので、ここ10戦の二重タイムリミット(以降TL)を見てみます。

大宮アメニティ(3-0)
青黒居城(初手TLエナジー落ち)
青黒祭壇マギュ(TL)
青白コレット

新宿EVO(4-0)
青黒遊技場
青白メギドラグ(TL)
青白メギドラグ(TL)
青黒バルバビロン(TL)

カード&CARD(3-0)
赤黒咲夜
青赤クラウディア
赤青ハガレン"鋼"(TL)

公認大会10連続勝利のうち、5試合はピン刺しのタイムリミットを絡めて勝っています。ちなみに、ここ最近公認・フリー含め15戦程度回しているがタイムリミットを使ったこと試合は1本も落としていないです。
時間切れでほんとにタイムリミット、いわゆる0->1ターンで打って捲くった試合も結構あり、特にEVO決勝は初手からTLを握り続け、中盤に相手のガードが下がった瞬間にTLして7点入れて勝ってます。

まとめると、バルバビロンにウルトラロングレンジのキルルートが追加されたよ!! やったね!! という話。
いままでクイックメイ1点"凪" 冨岡義勇アンタッチャブル2点がバルバビロンにおいて優秀な詰め要因だったことを考えれば、アイオラ2体で6点のウルトラっぷりがわかります。威力3倍だぞ3倍!!

■だんだん抜けたカード


おわかり頂けただろうか? ショット枠からブルーバーストが徐々にいなくなっていることを。ホラー。
大会を追うごとにブルーバーストが1枚ずつ消えていき、最後の1枚は今日ディスペアになって全部消えました。悲しみ。
いやー範囲ダメージ自体は強いんだけどね? 最近の連中、上限10000ダメージだと落ちねぇんだなぁこれが。。。
マルグレア(10500)とか、
セレス+価値(11500)とか、
メギドラグ+パンプ*2(メギドとアイオラが11000ぐらい)とか、
サルワスール(基本ダメージショットで落ちない)とか。
特に上記のようなミラーやデッキ相性が対等、もしくはやや苦手対面に刺さりにくいのが厳し目に感じました。
代わりに入ってたのがリコリコの新ショット 不敗のじゃんけんです。

ドロップ10枚参照ですけど、アニメに千束ちゃんがじゃんけん10連勝して
たきなちゃん沈めるシーンとかあるんです?

序盤は-6000、中盤以降は確定除去になるショットですね。
手撃ちするときは主にバルバビロンが苦手とするサルワスールや青白マルグレアに対しディスチャージャーを吐かせる役目を想定しています。両デッキともこちらターンにユニットを立てて耐性付与して来るため、ノーマルタイミングのコマンドでも1枚で除去できるタイミングなら十分に機能します。下手に相手ターンにダメージコマンドコピーしてディスチャで弾かれるよりはノーマル4コストでディスチャ釣ったほうがマシです。
また、上記デッキは除去+耐性付与から高打点を入れてくるため、ショットから捲れた際の逆転要素としても優れています。
あとは後半に相手盤面を全滅させてからユニットを着地させることで痛み分けケアになります。これはアイオラTLを通すために重要になります。
いままでは若干不足気味だった黒色でもあるので、総じて使い勝手が良いカードです。
墓地枚数参照はセレスエヴォルコストやレガシー、取引などで墓地の枚数が変わることはありますが、タイミング的にすべてケアできるため徐々に枚数を増やしています。まぁ、ノーマルなので2枚が妥当かなぁーというのが今のところの所感です。

現状は以上です。色々構築を変えて試していますので、またしっくりくる構築があれば紹介したいと思います。

役に立ったと感じたらならいいねよろしくおねがいします!!
使ってみた感想やこれもいいよというおすすめも大歓迎です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?