見出し画像

Airy-Fairy Twintail~俺の地元公演~

ゆかりっく Advent Calendar 2021の4日目の記事です。

皆さんこんにちは、こばんと申します!
この度アドカレ4日目を担当させていただきます!

なんだか急に冷え込むような日々が続くようになりましたが、王国民の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
……なるほど、なんとなく先日のファンクラブイベント2021冒頭の佐々木Pの言い回しを真似てみたのですが、読み返してみると確かに「なにその入り(笑)」って感想が真っ先に浮かびますね。

昨日12/3の記事はHankさんによる”田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* Document お夕飯の軌跡”でした。
飯テロ要注意のわんぱくトークかと思いきや、最後の最後にハレの日のくだりで目頭が熱くなりました…

それでは、以降”Advent Calendar”を結構最近まで”Advent Chandelier(アドベントシャンデリア)”に空目していて「あ~…2019年の”Twilight ♡ Chandelier”に引っ掛けたのかな~」とかいうことを素で思っていたボンクラの記事ですが最後までお楽しみいただけましたら幸いです。

今回は2021年に行われた”田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*”の中でも、特に私の地元である『静岡』で行われた5月15日の公演【通算2公演目】についていろいろと書き連ねていこうと思います。
(画像出典:AFT公式ページ)

画像5

1.”Airy-Fairy Twintail”へと至る道

ところで皆さん、『ゆかりんの地元公演』というフレーズに胸が躍らないなんてことありますか!!?
私は2015年の”Sunny side Lily”静岡公演に残念ながら参戦できなかったため『地元公演』というものにずっと憧れていました。
TC終演後から少し経ったあの日、『2020年のツアーでは静岡でも公演の予定がある』という旨のメールを見た私は、そっと事務所を抜け出してササっと会社の倉庫へ行き「しゃあああああ!!!(心の声)」という叫びとともにめちゃくちゃニヤつきながらガッツポーズをしたことを今でも鮮明に覚えています。

時は過ぎて2019年12月
超絶スーパー幸運にもハワイへ行けた私でしたが、帰国日になって言葉にならない絶望を目の当たりにしました…
この日に先ほど話したツアーチケットの当落発表があったのですが…なんと!ハワイで豪遊しすぎた結果、カード残高が4,022円しかなくなっていて申込んだチケットが全落しているではありませんか!(白目)
このとき以降、私のチケット決済方法は『コンビニ決済』限定となりました。

画像1

画像2

(なお、2次募集のお知らせが来たので秒で申し込んだら静岡を含めて8公演くらい当選した模様。)

そのあとは世の中的な意味で、耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶような日々が続き、ついに2021年5月15日になりました…!!!

2.静岡市民文化会館

ツアーの会場となった静岡市民文化会館は私の通勤経路上にある超ご近所の会場でして、家から自転車で約5分くらいで到達できる距離です!
5月に入ったくらいから帰宅するときはいつもこの会場を一瞥して、ただただ「楽しみだな~」と思いながら自転車を漕いでいました。
(画像出典:Google マップ)

画像3

静岡市民文化会館には以前”オペラ座の怪人”を鑑賞しに行ったときに訪れていました。所謂昔ながらの劇場みがある赤絨毯など雰囲気がかなり気に入っている場所です。
あ、全然関係ないですけど王国民諸氏には是非一度”オペラ座の怪人”を鑑賞していただきたいです!私も仲良くさせてもらっている王国民さんからミュージカルの楽しさを教えてもらったクチですが、このお題目は私のイチ推しです!

画像4

3.初めての”Airy-Fairy Twintail”

それでは公演本編について語りたいと思います。
大宮公演には参戦できなかったので、私の初AFTもまた「静岡」となりました。
ハワイからおよそ1年半ぶりの生ゆかりん。
ゆかりんのライブに参戦するときはいつも行っている靴磨きをして、ピッカピカの靴を履き、わんぱく飯をして、いざ会場へ。
(この食事の後、昼食にお寿司も行ったのですが写真を撮ってなかったようです…)

画像11

このご時世ということもあり、いったいどのような公演になるのだろうと座席についてからもずっとソワソワしていました。
あえて大宮公演の情報は完全にシャットアウトしていたので当時の私は最初から最後まで通しで着席しての公演だとばかり思っていました…が!始まってみれば驚きの連続でした。
まず大宮勢と思しき方々が暗転とともにスッと立上るではありませんか!私を含めた周りの初参加勢の「え?え?え???」と戸惑いながら立ち上がる様子が今ではとても懐かしいです。
そして極めつけのクラップです!1曲目の”♪Only oneのあなたのせいよ”の開幕で一斉に『パン!パン!パパパン! パン!パン!パパパン!』ってクラップし出したときには「えっ?ん??…こうか???」って感じで流れに乗っていました。
そのあとのMCでもありましたが、ゆかりんも驚くほどにクラップが揃っていたようで改めて「王国民ってスゲー…」とどこか感心したような気持ちになるとともに、久々の一体感にある種の快感を覚えました。

クラップつながりで、特に”♪Tremolo Mellow”で観た二の腕クラップ
初見のから「あの動きめちゃくちゃかわいいな!!?」って思ってずっと凝視していました。
(絵心がなくてスマヌ…)

画像10

さて、本当はここから曲の感想とか公演中の驚きとかについてガッツリ語りたいところですが、尺の都合上叶いそうにないのでここからは静岡公演に特化した話をしたいと思います。

4.静岡ご当地トーク

ツアーの所謂地方公演で特に楽しさを感じるのはMCだと思っています。(異論は認める)
これまでも岩手でパンを枯らせるに至った話など、円盤にはおそらく収録されないであろう地方ならではのご当地トークはツアー期間中いっっっつも楽しみでした。
そんな中で話された静岡のご当地トークはズバリ『富士山』でした!
内容はこんな感じの内容だったと思います。↓↓ ↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓

画像6

いや~(笑)
山梨の方々、なんか申し訳ございません!()
まさかこんな絵に描いたような静岡&山梨の富士山論争をゆかりんのライブで観て聴けるとは思いませんでした(笑)
というかノリロングの富士山に対する感覚が見事に私の感覚そのものすぎて公演中に思わず声が出そうになりました。
私の他の静岡民も同じような感想を抱きませんでしたか?
ちなみにテレビで見る山梨民の反応も概ねこんな感じです。

参考までに静岡側から見た富士山はこんな感じです! 

画像7

画像8


画像9

>山梨民の皆さん
もしよろしければ山梨側から見た富士山を私にも見せてください!

振返ってみれば、ゆかりんから1回のMCで何回も何回も「静岡」という単語を聴けただけでも光栄なのに、ここまで共感できる地元トークを聴くことができて、『これが地元公演の楽しさか~!』と帰宅途中は多幸感の溜息が止まりませんでした。
そしてThank You MessageでAFT静岡公演が無事終了したことを告げるゆかりん。
今でも視聴すると目を瞑りながらオタク特有のニヤけ面で「フフフフフ…」と静かな声が口から零れます。

5.まとめ

6年間待ちわびていたゆかりんの地元公演は、想像していたよりもずっと楽しい最高のライブでした!
静岡公演から始まってAFTを無事完走した私、そして私と同じく静岡公演から最後まで共に駆抜けたライブグッズたち。
無限のクラップの中を最後まで生き抜いたペンライトと、幾度も洗濯を繰返されて元のネイビーという色を失ったTシャツは私の大切な宝物です。

画像12

AFT長野公演にてTCから数えて2年後に再び長野の地を踏んだことについて「2年ぶりということで、もう長野がツアーのコースに入ってるってことだよね?また今度ツアーで周ることができたらうれしいです。」と仰ったゆかりん。
いつか静岡でも言っていただける日が来ることを願いつつ、みんなでゆかりんへ声に出して『ありがとう!』と伝えられる日を待ちわびながら、これからもずっとゆかりんを応援していきたいと強く思います。

画像13

明日12/5の記事は、だめにんげんさんによる”「田村ゆかり」は電気羊の夢を見るか?”です。いったいどのようなお話を聴かせていただけるのか今から楽しみです!

ところで皆さん!冒頭でも話しましたが最近急に冷え込んできましたよね?
そ・ん・な・と・き・は!ギャラクシーエンジェルです!!
この「ギャラクシーエンジェル ~闇鍋CD 極~」に収録されている”♪あたためますか”は、田村ゆかりさんがメインで歌っているのですが、とにかく賑やかで聴いてて楽しくなってくるこの時期にピッタリ(?)な歌詞の不思議な曲です!
是非一度聴いてみてください!

画像14

長文失礼しました!!

【了】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?