見出し画像

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* Document お夕飯の軌跡

 この記事はゆかりっく Advent Calendar 2021の3日目の記事です。きのう(12月2日)は、いのうえさんによる「ゆかり王国はじめての観光」でした。はじめてらしいストレートな熱い感想にはじめてとは思えないわかってる感、後編も今後も楽しみですね😊

 去年につづいて参加させていただきましたHankと申します。ゆるふわでいこうと思ってたらいつのまにかしっとりぺったりしていました。どうぞよろしくお願いします。

 ゆかり王国ことし最大のイベントであった田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* を通じて、わたし個人が進化したり成長したりしたものが3つありました。それはゆかり愛・拍手・お夕飯の3つ。前の2つはいまさらだと思いますので、3番めのお夕飯進化のようすについて書きたいと思います(誰得……)。なお体重は期間を通じてプラマイゼロの優等生でしたので申し添えます😊

 しばらく飯テロまがいの写真入りツイートが埋め込まれた文章がたらたらと続くので、はらぺこの方とご多用の方は7番にとぶのがいいと思います。

[1 今夜なに食べる?]

 *Airy-Fairy Twintail* 期間中はどこの町でも多くの飲食店が夜の営業を見あわせておりました。すっかり明かりの落ちた知らない街のホテルの一室でぺこぺこのおなかをかかえてさびしく眠る心配すらあったのですが、いまどきどこ行ってもコンビニあるからきっと大丈夫でしょって思ってもいました。実際たいへんお世話になりました。

 わたしのツアー初日は静岡で、その日のお夕飯は駅の近くのコンビニで買ったホットスナックとハイボールを帰りの新幹線車内でいただくというもの。やっと会えたゆかりさんと変わらぬゆかり王国に胸がいっぱいで食事なんてもうどうでもよかったのですが、それにしてもお夕飯の体をなしていませんね。

 つづく金沢はコンビニおにぎり。商品開発のおかげでおいしいおにぎりいろいろあるし、たいていホテルのそばにコンビニの1軒や2軒ありますから「今すぐおなかいっぱいになりたい」っていう目標はどこでもたやすく達成できたいっぽう、せっかく遠い町までやってきたのだから名物とか食べたいよね…って願うのもわたしにとっては自然なことでした。

[2 試行錯誤]

 熊本はさいわいホテル近くのスーパーでお寿司を買うことができましたが(九州のお醤油は甘いのでどれを口にいれてもあなごのタレの味でしたが)、福岡では冷えきったから揚げ弁当がおいしくないからと電気ポットの湯気であたためようとして指に湯気をあててやけどする始末。フロントか食堂に電子レンジあったんだろうけど、シャワーあびて全身さっぱりしてひと息ついて、そこからふたたび身支度してお部屋を出るのがめんどうだったので…🥺

 牛タンでカンパイしたかった仙台ですが終演後すぐに新幹線に乗らないとおうちに帰れない。そこで駅のコインロッカーに荷物といっしょに牛タン弁当をかくしておいて、終演後はつめたい飲みものをコンビニで買ってきて新幹線の車内でいただきますをするなど、いろいろ考えてみましたがスタイルはかたまりません。

[3 転機]

 それでも「開演前にお弁当を買っておけばよさそうだ」ってところまで知恵がまわってきたところで名古屋公演がやってきます。この日、わたしは都内で用事をすませてから開場にあわせて名古屋入りする予定でしたが大雨で新幹線が大幅遅れ。フォロワーさんたちのご助言にしたがってすぐ出発するのぞみ(←ここ重要!)に乗りこんだところ、予定よりだいぶ早く名古屋に着いてしまいました。そこで時間つぶしにショッピングモールをぶらぶらしていると、おいしそうな名古屋名物・味噌かつ弁当に出会ったのです。

 「ははーん、到着を早くしてデパートとかショッピングモールでちょっといいお弁当買って、ホテルに置いて会場に行けばいいんだな?」

…ってことにようやく気づいたわたし。それからは新幹線の中で「〇〇駅 お弁当」とか検索して郷土料理とか現地の食材とかおいしそうなものに目星をつけて現地に乗りこんだり、駅前デパートの地下をいったりきたりして目に訴えかけてきたお弁当をゲットしたりするようになります。

[4 診察券の活躍]

 時あたかも夏本番。衛生管理されたお弁当でもホテルのお部屋に放置は心配です。カードキーを抜くと電気が切れるホテルも多く、外出すると冷蔵庫もとまっちゃう。そこでお財布から病院の診察券を1枚とりだします。

 ついでにお酒もキリッと冷やしちゃったりして。お宿によっては診察券の代わりにわりばしや歯ブラシが役に立ったり、いずれもダメだったりさまざまです。また、どこのお部屋にも電気ポットはありますから、汗でうしなった塩分補給をかねたお味噌汁もおいしくいただくことができます。ひとりさかもりもだいぶ充実してきましたね。

[5 お弁当のいいところ]

 デパ地下なら高級料亭のお弁当でも2000円あればじゅうぶんで、コンビニでつめたいビールを2~3缶買っても合計3000円以内。居酒屋さんに行けば気づいたらひとり4000〜5000円になりますから、ホテルでいただくお弁当はお財布にもやさしいのです。また、松花堂弁当とかちらし寿司とか、いろいろ詰めこまれて見た目にカラフルなのも気持ちをいっそう高めてくれますよね。お弁当をあけるときいつもニコニコしちゃいます。

 あと、めんどくさいお店に引っかからないのもお弁当のメリット。前回T♡Cのときにある町で入ったのが、たばこをふかしながら店主がカウンターの向こうから「あんたいくつよ?」「結婚してんの?」とか質問してくるお店だったので…(お料理は絶品だったのがこれまたくやしいんだよ…)

[6 ディナーの到達点]

 だんだん知恵がついてきます。2回めの福岡はお宿が空港のそばで、最寄りのコンビニも空港の中。デパート遠いな…って悩みましたがすぐ近くに福岡名産品がそろったお店があると気がついて、飛行機をおりたらまずおみやげ売り場へとむかいました。

 8月も末になると大阪の百貨店には秋の食材がならんでいました。地方公演最終日、お弁当もしばらく食べおさめ。だったらできるだけいいものを…と、つい出来心でこんなものを買ってしまって終演後に説明書を読んで頭をかかえますが、どうにかしあわせなディナーをいただくことができました。ホテルで酢もつ解凍したり土瓶蒸しつくったりしてる人ほかにもいるかな…

[7 特別な日のごちそう]

 さて、ここから「筆者が伝えたかったこと」。なんでわたしはお夕飯にこだわりつづけたのか? 「ごちそうを食べたかった」…これにつきるのですが、それはなぜなら公演の日は特別な日だから。

 美容院やネイルサロンに行ったりお気に入りのワンピースを着たり、帰りの新幹線をグリーン車にしたり観光地に足をのばしてきょむりんと写真を撮ったり、はたまたゆかりんソングを熱唱しながら夜通し愛車を走らせたり… ライブと直接関係ないところで好きなものやグレードアップをえらんでご自身なりの多幸感を上乗せしてらっしゃる、いわば楽しいことをもっと楽しくするのを得意とするかたが王国民にはけっこう多いように思います。「ハレの日」の演出、だいじですよね? わたしにとってはお夕飯のお弁当が自分なりの精いっぱいでしたが、シアワセマシマシにはまあまあ成功したかなって自画自賛です。ファンクラブイベントでアンケートを読みあげられた方もいらっしゃったし、わたしと似たような行動をしてきた方は多いと思います。

 今回のツアーではさわがしい居酒屋に入ることも、どなたかに夕食を誘われることもありませんでしたから、ホテルの個室というとても静かな環境に身を置いて自分だけのペースで公演の余韻をかみしめる時間がたっぷりとれました。シャワーをあびて例のながーいパジャマを着て、お弁当箱にぎっしりつまった地元のごちそうとよく冷えたお酒を前に、みなさんの感想を読んではさっきのステージを思い出して自然と頬がゆるんだり涙腺がゆるんだり。そこにとどくTHANK YOU MESSAGE… 目一杯のしあわせにつつまれながらふけてゆく夜が、近い将来ふたたびやってきますようにと願ってやみません。

 あしたの担当は、こばんさん。「Airy-Fairy Twintail~俺の地元公演~」とのことですが、お住まいの街にゆかりさんが来てくれたのですか?うらやましいですね!

 ゆかりさんとみなさんにとって、来年がもっとあかるく楽しくしあわせな年になりますように。Happy Holidays〜🎄


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?