見出し画像

”♪Darling Darling”は奥深いって話

みなさん、こんばんは!
今回もnoteを利用しての記事です
まずは”ゆかりっく Advent Calendar 2021”お疲れ様でした!
どの記事も『ゆかり愛』溢れる読んでいてとても面白い内容でした
特に”自分と違った視線からみる田村ゆかりさん”という点に興味を惹かれ、「なるほどなぁ…(感心)」「その発想はなかったw」「……!?(息を飲む瞬間)」となる機会が非常に多かったです
改めて、ご多忙のなか執筆して楽しい時間を提供してくださった皆さん、ありがとうございました!
そして、この素晴らしい企画を主催された ぷるおさん 本当にありがとうございました!お疲れ様でした!

さて、師走の忙しさもどこへやら…急に暇になってしまいやることがなくなってしまいました
なので今年最後のご挨拶も兼ねてアドカレのPK戦な感じのやつを勝手にしたためていきますので最後までお楽しみいただけましたら幸いです

【12/26 7:50追記】
12/26の02:27に本記事を公開しようとしたら、まさかのHankさんもアディショナルタイムと銘打ってご自分の記事を公開されていました(笑)
気づいた瞬間に思わず自分の記事を引っ込めました(笑)
You Tubeでたどる2021年のゆかり王国”ということで記事の中で動画リンクが貼られているので「そういえばこんなこともあったな~」と今年を振り返るのにとても素晴らしい記事でした!
乙女モードのYou Tube公開って今年からだったんですね~(記憶ガバ)
【追記 了】

1.”♪Darling Darling”とは何ぞや?

”♪Darling Darling”とは2019年5月22日に発売された”Strawberry candle”に収録されている田村ゆかりさんの楽曲です
(画像出典:田村ゆかり公式サイト

画像1

”Strawberry candle”発売記念として、当時はの王国民諸氏おなじみのAKIHABARAゲーマーズ本店にて”Strawberry candle”のポスターとかによる”ゆかレータ(エスカレータ)”や”ゆかベータ(エレベータ)”とかの企画が成されました

王国民あるある『山手線他の駅巡りも含めて、なぜか”CD購入後に”宣伝広告を観る

あと、”Pick-up Voice”にも”Strawberry candle”が取り上げられていましたね
地元で販売されていなかったので横浜あたりまで遠征しに行ったことも記憶に新しいです(笑)

画像5

2.”♪Darling Darling”の初ライブ

”♪Darling Darling”の初ライブは発売日の4日後から始まった『あの時点で』ゆかりん史上最長ツアーとなった”Twilight ♡ Chandelier”でした
当時はコールとかラップをガンガンキメられる世の中だったため、TC初日となる大阪公演へと向かう新幹線の中でも”Strawberry candle”を無限リピートしていました
なお、記事の主題となっている”♪Darling Darling”の\オーライ!!/のところは、やってみると間奏の入りを中心になかなかタイミングがつかめず安定しませんでした(笑)
↑このパターンを辿ったのは私だけじゃないはず…!

あ、余談ですけど”Twilight ♡ Chandelier”の会場ポスターの写真!これ本っっ当に好き!!

しかもこの衣装の生写真まで用意してくれているという神中の神対応!!王国民諸氏よ、TC生写真の12番を是非とも観ていただきたい!いいですか?12番ですよ!!?
そして当時も同様に生写真のことについて触れまくった結果、PCの予測変換はこうなった模様↓↓ ↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓

3.AFTでの”♪Darling Darling”

★注意★警告★  以下、妄想  ★警告★注意★
ところで”Strawberry candle”のツアー中の採用楽曲を見てみると、実はTCとAFT通算で皆勤賞なのは”♪聴こえないように♡”、”♪Darling Darling”と”♪シレーヌの心音”の3曲だけだったりします
最近はゆかりんご本人も「自分が好きな歌を歌っている」という旨のことを仰っているので、このアルバムの中では特にお気に召しているのかな~と勝手に思っています

”♪Darling Darling”は所謂アゲ曲に分類される楽曲だと思います
言い方がアレですけど、セトリ的には1曲目でもアコースティック終了直後でもどこにでも差込みやすい曲だな~という印象があります
そんな”♪Darling Darling”、TCセトリでは固定順で2曲目でしたが、AFTでは固定順で22曲目(アンコールの1発目)でした
ある意味これが私の中で”♪Darling Darling”の印象をガラッと変えることになりました

AFTのアンコール曲はセトリ順でご紹介すると①”♪Darling Darling”、②”♪それは奇跡なんかじゃない”、③”♪La La Love call”の3曲でした
いずれの楽曲もこのご時世だからこそ、もともとのメッセージがさらに強調されていたという印象です
以下に上記3曲の歌詞を抜粋して貼り付けますので、『順番に』かつ『ご時世的な理由で2020年はツアーができなかった』『2021年になってようやくツアーができた』という点を踏まえて読んでみてください
(上段:”♪Darling Darling”)
(中段:”♪それは奇跡なんかじゃない”)
(下段:”♪La La Love call”)

画像2

♪それは

画像4

いかがですか?
なんかここだけで別のストーリーっぽいものが見えてきませんか?(語彙IQ3)
勝手にこのアンコールゾーンに選ばれた曲たちは、ゆかりんから王国民へのメッセージなんじゃないかと深読みしています(妄想乙)
もともとゆかりん曲は”好きな人になかなか逢えない系”の片想い曲が多い(?)のですが、結果的に王国民的にもこの状況が突き付けられることになる世の中となってしまいました
なんというか、今まで勝手に歌詞を解った気になっていたのに全然違う概念を叩き込まれたような感じになって、石川公演の後あたりで困惑とはまた異なる思考停止状態になりました(笑)
まぁそんなこんなで”♪Darling Darling”です
TCを通してアゲ曲という変な固定観念ができてしまったためか、「AFTの中で1番イメージが変わった曲は何か?」と聞かれたら迷わず「”♪Darling Darling”です!」と答えると思います

4.まとめ

『歌詞考察』(妄想ともいう)はなかなか難しいもので、解釈次第で無限の受け止め方があるものだと考えています
中には、私が”Strawberry candle”発売から2年半かけて導き出した1つの解釈を最初からされていた方もお見えかもしれません
私のように歌詞単品ではなく『ライブ』『セトリ』『ご時世』と様々な要因が併さって解釈がコロコロ変わっちゃったりする方もいるかもしれません

記事の最初でも言いましたが私は”自分と違った視線からみる田村ゆかりさん”という趣旨の文章が大好物です(謎宣言)
オタクの妄想は無限大なのでCD発売直後やライブ映像の考察とか、語っていただいた内容はいつも新鮮な気持ちで拝読・拝聴させていただいています
皆さんいつも興味深いお話をありがとうございます
この場をお借りしてお礼申し上げます!

さて、何やかんややっていたら激動の2021年も終わりが近づいてきました
映像配信、CD発売、AFT全力疾走などいろいろあったためか体感では楽しい思い出を多く残した状態で1年以上が余裕で経過しています
ままならない世の中でこれほど素晴らしい時間を提供してくださった田村ゆかりさんとチームゆかりんには感謝してもしきれません
この記憶を紡ぎ、いつの日か『この大変なときにこんなにも尊い光が咲いていたんだ』ということを時代の生き証人として笑いながら語れる日が来ることを静かに祈っています(大言壮語乙)


★   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

さて!マジメな話はここまでにして冬休みですよ!冬休み!!
王国民諸氏は何かご予定とか入っていますか???
え??入っていないですって!?
そんなあなたに私からオススメするのは”STEINS;GATE (シュタインズ・ゲート)”です!!!
初めに言っておきます…本当に面白いですから是非とも興味を持っていただきたいです!
●アニメ STEINS;GATE(1期)
私的に「記憶を消してもう1回観たいアニメNo1」の神アニメです
ネタバレ回避のために詳しいことは言いませんが、『あなたは必ず最終回を観た後に第1話を観たくなるだろう…』これだけ言っておきます!

●ゲーム STEINS;GATE ELITE
「え~、STEINS;GATEって古いPCゲームだし今更追うのがちょっと…」
ご安心ください!!Nintendo Switch媒体で”STEINS;GATE ELITE”をプレイしていただければ本編は完全に網羅できます!
またアニメではカットされている描写も出てくるのでこちらもプレイしていただきたいです

画像6

●ゲーム STEINS;GATE 0
ちょっと鬱なスタートなのでそこで降りてしまう方がいるという話を聞きますが、頼む!頼むから最後までプレイしてください!先に進めば進むほどめちゃくちゃ熱い展開があなたを待っています!私もプレイ中は思わず電車で座っていたのに無言で起立しました(笑)

画像7

●アニメ STEINS;GATE 0(2期)
大前提として必ず1期(無印)から見てください!シュタゲの魅力が全く解らないまま終わってしまいます
欲を言えばゲーム版をやってからアニメに入るのが望ましいですが、アニメから観てもモチロン堪能できます
何が素晴らしいってアニオリの描写が堪らなく熱いです!年甲斐もなく最終回間近では毎放送ボロボロ泣いていました(笑)

●ゲーム STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム
各キャラたちの裏話とかを追っていくという内容です
特にアニメ1期(無印)を観た後で助手ルートをプレイしていただきたいです!
ニヤニヤが止まらないこと必至です!

画像8

さて、ここまでSTEINS;GATEのアニメとゲームを宣伝してきましたが、なんと!!この冬休みの期間中、今紹介したゲームの一部がセールの対象となっているのです!!

これはやるしかありませんね~~(ニチャァ
アニメとゲームのボリューム的に冬休みくらいは余裕で溶けると思いますので、是非ともご検討ください!
長文失礼しました

それでは皆さん、よいお年を~~!!!!!

【了】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?